インド ボランティア 参加動機

インド ボランティア

2015年8月参加

大学3年生 21歳


参加動機

実は僕はボラプラでボランティアに参加するのは二度目です。初ボランティアは去年の8月にフィリピンのセブに行きました。そこではストリートチルドレンと触れ合ったり様々な施設に訪れて話を聞けたり貴重な体験ができたのですが2点ほど悔いが残る事がありました。1点目は、英語を全く勉強せずにコミュニケーションが上手くとれなかったことです。子供達とは遊ぶ中で仲良く慣れましたが、普通ではいけないような孤児院の施設に行け、もっと聞きたい、知りたい事があったのに英語力の自信のせいでチャレンジできなかったことです。もう一つは、ボランティアの経験を 自己満足で終えてしまった事です。行く前には写真をしっかりとり、マニラの貧困の状況をシェアし、何か感じて欲しいと思って臨みましたが、いざストリートチルドレンや、ホームレスの方、死にかけてる猫などを目の前にするとカメラを向けれませんでした。カメラを向けることで相手が「見下してるのか」と思ってしまわないか恐れてしまったことと、目を背けたいと思ってしまったからです。 今はあれから一年経ちますが、それから語学留学を三カ月程度して、最低限の英会話能力を身につけ、カメラも勉強しました。インドは成長を続ける反面、色んな問題を抱える国であり、また、マザーテレサの施設でどんな援助が行われているかとても興味あります。今回のボランティアでは悔いが無いよう、積極的に活動し、日本に帰ってからも自己満足で終わることなく続けていこうと思います。

貢献への意気込み

とにかく積極的に、自主性をもち行動してたくさんの事を感じたいとおもいます!あと、アンケートみたいなものも作ってきました。そういうのも生かし、インドを深く知れたらなと思います。

現地でいかしたい趣味・特技・資格

とにかく写真をとって伝える事を心がけたいです。そして、その写真を見て自分も苦しむ人を助けたいと誰かに思わせる事ができたらなとおもいます。

戻る