ぼらぷらLINE@始めました!

海外ボランティア派遣の説明会情報や
お得なクーポンなどを配信中!

友達追加 

ID;@vpf1

画面を閉じる

カンボジア 社会貢献ビジネスインターン|現地詳細・持ち物

  • HOME
  • あなたにぴったりのボランティア選び♪
  • 海外ボランティアに行く5つの理由
  • 一生ものの体験 体験談
  • 貢献できるプログラムの仕組
  • 国際協力NGOぼらぷらとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
カンボジア 社会貢献ビジネスインターン|現地詳細・持ち物

カンボジア 社会貢献ビジネスインターン

本プログラムは旅行ではないため、以下の「旅行」という言葉は「プログラム」に置き換えてご覧ください。

ご確認したい項目は以下よりご選択いただくと各項目まで移動します。

参加までの流れ

会員ページサンプル

ぼらぷらの会員ページのチェックリストにそって準備すれば
簡単・安心に手続き完了♪

※こちらの流れはあくまで目安です。プログラムによって変更があります。ご了承下さい。

1WEB予約・予約確認電話
参加までの流れその1
2プログラム代金の入金
参加までの流れその2
3パスポート・ビザの手配
参加までの流れその3
4その他の準備
参加までの流れその4

ご予約後、翌営業日までにぼらぷら事務局にお電話をして頂きます。

予約日を含め 3日以内 に、プログラム代金をお支払いいただきます。申込金3万円からOK!

支払い方法

・銀行振り込み

ご自身で行って頂きますが、ビザの取得方法は会員ページ(サンプル)からチェックできます!

ビザが必要な国に参加される方は、お早めにパスポートの取得を行ってください。

海外保険の加入、海外で使える携帯の用意

その他、会員ページ(サンプル)より現地情報や以下の持ち物をチェックして 準備を進めましょう!

カンボジア現地詳細情報

現地生活について、注意点・ルールなど

項目 詳細情報
現地ルール

現地の文化を尊重する。自分のことは自分でする。

現地滞在中は全面禁酒です。喫煙については活動地・訪問地では全面禁煙です。周りの迷惑にならないようにしましょう。

訪問先を訪れる際には礼儀・マナーを守り、挨拶をしっかりすること。

詳しくは、お申込みいただいた後にご確認いただく資料にも記載があります。

言語

クメール語(カンボジア現地の言葉)

日本人経営者のもとで活動するので、クメール語は必須ではありません。しかし、現地人スタッフと接することも多々ありますので、英語やクメール語で挨拶や自己紹介を話せるとよりよいコミュニケーションがとれるでしょう。

宿泊

【90日間以下の場合】シェムリアップ市内のゲストハウス。

 *24時間フロント対応。

 *ドライヤーはありません。

 *シャンプー、リンス、石鹸等の常備はないため、ご自身でお持ちください。

 *タオルは宿泊先に用意してありますが、ご自身でお持ちいただいたほうが快適かと思います。

ご友人と同室希望の方は出発の2週間前までにご相談ください。現地到着後の部屋割りの変更はいたしかねます。

【91日間以上の場合】シェムリアップ市内のアパート。

 *日用品などはご自身でご用意いただきます。

 *キッチンがついているので、自炊できます。

HOTEL一覧
Vimean Angkor Pich, Jasmin, Mon Papa, Molina, Molina2, King Angkor Villa, Long Live Angkor, Siem Reap Sky Inn, Angkor Park, Mandalay Inn, Golden Bayon, Ta Som, Smiley’s Guest House, Kroma Yamato, The City, Mon Royal, Paris Angkor, Passaggio, Home Sweet Home, Ancient Angkor, Freedom, Sovanna, Angkor Sapfia, Chenla, Takeo, Parklane, Bophakhmer, Angkor Pearl, Tom and Jerry, Prum Bayon, Australia
服装

一年中暖かい気候ですが、朝と夜は肌寒くなることもあります。気温が高い時期でもクーラー対策として上着を持参してください。

活動中は、動きやすい服装で、スニーカーやクロックスのようなサンダルが便利です。

カンボジアの天気を参考にして下さい。

公共施設や学校、寺院を訪問するため、ノースリーブの上着、ミニスカートやショートパンツ、膝が出るような丈のパンツやスカートはNG。

特に女性は、短パン、キャミソール、タンクトップなどの露出の激しい服を着る場合には、必ず上着を着てください。

ミネラルウォーターの購入が可能です。水道水は飲まないようにしてください。
食事

【90日間以下の場合】ゲストハウスにて朝食がついています。それ以外はご自身で召上っていただきます。外食は1食4ドルくらいから召上れます。

【91日間以上の場合】食事はすべてご自身でご準備していただきます。アパートにキッチンがついているので自炊もしていただけます。

カンボジア料理は、唐辛子・香辛料をあまり使わないので比較的マイルドで、味付けも日本人の口に合うものも多く、今まで食べられなかった方はほとんどいらっしゃいません。一つの料理にたくさんの食材が含まれるので健康的です。

お風呂 バスタブはなく、シャワーのみです。基本的にはお湯が出ますので、シャワーの使い方を現地到着後に確認してください。(現地状況によりお湯が出にくい場合もあります)
トイレ 宿泊先や観光地は水洗トイレです。トイレットペーパーは備え付けられているところが多いですが、念のためポケットティッシュを携帯すると安心です。活動場所や、訪問先によっては水洗トイレではないところもあります。また、水が流れても紙は流せない所が多いので、紙は備え付けのゴミ箱に捨ててください。
洗濯 【90日間以下の場合】ゲストハウスのルームサービスで洗濯物を有料で頼めます(目安:$1.5/1KG)。ただし、時間がかかる場合もあります。
(ご自身で洗剤をお持ちいただいて、洗面台などで洗濯をすることも可能です。)
【91日間以上の場合】洗濯はご自身で行っていただきます。※アパートに洗濯機はございません。1キロ1ドルで洗濯屋さんに頼むことができます。
電気 基本的に安定して使用可能ですが、天候の影響で電気がつかなくなる場合もまれにあります。
プラグ・電圧

プラグ:A型とC型の複合型が主流です。

電圧:220V  周波数:50Hz

※お使いいただく電化製品の使用可能電圧をご確認ください。使用可能電圧がAC100-240Vの製品は変圧器を通すことなく使用できます。使用可能電圧は本体の定格表示シールや説明書の製品仕様欄に記載されています。

インターネット環境

空港、ゲストハウス、インターン先ではWi-Fiの使用は可能ですが、現地の状況により接続が不安定な場合もあります。Wi-Fiが無料で利用可能なカフェやレストランも多くあります。

  • 写真一覧
  • 動画一覧ページ

お金

項目 詳細情報
両替 出発前に米ドルへ両替しておきましょう。どうしても必要なときは、現地到着後、市内で両替することも可能です。(金額については持ち物リスト へ)

手続きについて

項目 詳細情報
ビザ カンボジアに入国するにはビザが必須。「業務ビザ」をご取得ください。

シェムリアップ空港でも取得は可能ですが、大変時間がかかり、スタッフとの待ち合わせ時間に間に合わなくなる恐れがあります。必ず日本で取得してください。

窓口申請/郵送申請が可能です。詳しくは下記のリンクを元にご自身でお調べください。

在日カンボジア大使館 | 在札幌カンボジア王国名誉領事館 | 在大阪カンボジア王国名誉領事館 |在名古屋カンボジア王国名誉領事館|  在福岡カンボジア王国名誉領事館

E-Visaは、偽サイトや申請不備によるトラブルがあるようですのでおすすめしておりません。万が一トラブルが生じた場合はすべて自己責任となり、当団体、並びに大使館・領事館では一切対応いたしかねます。ご不明な点は直接カンボジア外務省にお問い合わせください。

パスポート パスポートの有効残存期間は、入国時に有効期間6ヶ月以上、未使用査証欄が1ページ残っている旅券が必要です。期間が不足している方は、お早めに更新手続きをお願いします。

パスポートの発行・更新手続きについては、直接パスポートセンターにお問い合わせください。

海外旅行保険

ご予約後に提携会社から海外旅行保険の申込書をお送りします。万が一のためにご出発前にご加入ください。クレジットカードに付随している保険は不可です。保険プランや金額に指定はありませんので、ご自身で補償内容をご確認の上お選びください。

安全面・病気について

項目 詳細情報
予防接種

必須ではないですが、不安な方は外務省で予防接種を推奨している破傷風、日本脳炎、A型肝炎、B型肝炎、狂犬病をお受けください。

予防接種詳細はこちらからご確認ください。

予防接種に関しては、直接、予防接種のお取り扱いのある病院にご相談ください。

現地で気をつける病気 赤痢/デング熱/日射病・脱水症状
現地での予防方法

赤痢、デング熱共に予防接種はありません。現地での対策が必須となります。

赤痢:ペットボトル以外の水は口にしない。生のフルーツや火の通っていない料理は口にしないようにしてください。

デング熱:虫よけスプレーやクリーム、露出が少ない服装にするなどの虫よけ対策を行いましょう。
日射病・脱水症状:水分補給をこまめに行う、帽子をかぶる、日陰で休むなど体力を急激に奪われないように工夫してください。

病気になったら Royal Angkor International Hospitalという、市内にある大きな外国人対応の病院をご案内します。

体調が悪くなった場合はご自身の体調の回復やインターン先への配慮のため、病院やその他施設に待機・宿泊していただく場合があります。

安全

・貴重品は肌身離さず持ち歩くなど、自分でしっかりと管理する。
・日中でも一人での外出は避け、複数人で出かける。

・ガイドはゲストハウスにお見送りした時点でその日の対応は終了となります。遅くとも21時までにはゲストハウスに戻ってください。それ以降は外出禁止です。日没後の(暗い)路地などへの移動は避けてください。
・知らない人から話しかけられ、その人が親切そうに見えても安易についていかない。
・スマートフォンなどを操作しながら歩く、多額の現金を持ち歩く、お金を持っていそうに見える衣服・装飾類を身につける等は、スリの標的になる可能性が高いため避ける。

・デモや事故等により人だかりができた場所には近づかない。外出する際には、不測の事態に巻き込まれないよう周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場から離れる。
・万一窃盗・強盗などの被害に遭った場合、抵抗せずに身の安全確保を優先する。

基本的に宿泊先や活動先は安全な場所を選定しておりますが、現地の状況は日本と大きく異なります。安全にお過ごしいただくためにも、上記を必ずお守りください。

海外安全ホームページをご確認ください。

カンボジア持ち物リスト

○:必須。必ず現地にお持ちください。その他:あると便利です。できればお持ちください。

※ 季節もの(蚊取り線香など)は店頭で購入できない場合もございますが、ほとんどの物がネットでお求めいただけます。

重要 持ち物 詳細
パスポート 必ずお持ちください。
パスポートのコピー パスポートの紛失や盗難などの万が一のために、写真付きのページのコピーを必ずお持ちください。
ビザ 入国の際はビザが必須です。(詳しくは 現地詳細情報 へ)
Eチケット

航空会社のカウンターでチェックインをする際はEチケットが必要です。Eチケットは会員ページから印刷ができますので、当日忘れずにお持ちください。

海外旅行保険の証書 保険会社から指定された書類をプリントアウトしてお持ちください。

証書がないと現地にて多額の治療費を支払わなければいけない恐れがあります。

お金(米ドル)

滞在中は、2万円程度あれば十分です。現地ではあまりお金を使うことはありませんが、使うのは、お水やお食事の時のジュース代、お土産代、オプションに参加しない日のお食事代などです。

できるだけ$5札以下、特に$1札を多くお持ちください。市内での買い物時に便利です。

万が一の場合(飛行機が飛ばない、病気にかかるなど)に備えて、上記とは別に日本円で30,000円~50,000円程度お持ちくださ い。こちらは予備となりますので、通常使うお財布と分けてお持ちになることをおすすめします。

貴重品をスーツケースの中に入れると盗難に遭う恐れがあるので、手荷物に入れて保管しましょう。

参考:$1=4000リエル(現地の通貨)

ミネラルウォーター(500ml)1本:3000リエル~4000リエル

海外で使える携帯電話

現地到着後のご家族への連絡や、乗り継ぎ地や現地での緊急時に備えて、海外で使える携帯電話を必ずお持ちください。多くの場合は基本料金なしで、今利用している携帯電話番号のままで利用できます。

詳しい設定方法は今お使いの携帯会社にお尋ねください。

docomo | au | SoftBank

急速充電器・乾電池 まれに持参した変圧器が利用できない場合がありますので、携帯電話用の急速充電器とそれ用の乾電池を多数ご持参ください。
ノートパソコン インターン業務で使用するのでお持ちください。もし持っていない場合はぼらぷら事務局までご相談ください。
バッグ

スーツケースでもリュックサックでも可能です。

飛行機預け荷物・持込手荷物の制限については、利用予定の航空会社(ご予約後にご案内します)のWEBページからご確認ください。

デイバッグ ウエストポーチ/肩掛けカバン/リュックサックなどの貴重品等を肌身離さず所持できるバッグなどが必要になります。
着替え

長袖・長ズボンを含めた服。長ズボンは、男女ともに一枚持っておくと、虫よけ対策、観光の際などに便利です。
室内ではクーラーが効きすぎている場合もありますので、上着を持参しましょう。

特に女性の方:現地のNGOや学校などの公共施設に出入りしますので、肌の露出が多い服(ノースリーブ、ショートパンツや短いスカート)は控えてください。

観光で訪問する遺跡が寺院のため、女性は肌を露出した服では入場できない場合もあります。ノースリーブの上着、膝が出るような丈のパンツやスカートもNGです。

スニーカー

観光の際に遺跡の中を歩きますので、怪我防止のためにもサンダルではなくスニーカーを履いてください。

洗面用具

シャンプーなどは宿泊先に常備していませんのでお持ちください。

トイレットペーパー

訪問先によっては水洗式ではないところや、紙が備え付けられていない場所もあるため、各自お持ちください。もしくは現地で調達することも可能です。

雨具

特に雨期(5月-10月)は雨が良く降りますので、折り畳み傘や雨ガッパ、ポンチョなどをお持ちください。

バッグごとかぶせられるポンチョがおすすめ。

薬類 風邪薬/胃腸薬/絆創膏/かゆみ止め/下痢止め薬/便秘薬など、使い慣れていものをお持ちください。
衛生用品 現地での病気予防のために、手ピカジェルやお手拭きシートなどは必ずお持ちください。
虫除けスプレー・かゆみ止め 虫よけ対策を行いましょう。デング熱の感染予防にもなります。
粉末ポカリスウェット
冷えピタ
ポカリスウェット:お腹を壊した場合の水分補給に!
冷えピタ:熱が出た時だけでなく暑い時にも便利です。
メモ帳・筆記用具 ご自身のお好きなノートと筆記用具を合わせてお持ちください。活動中は様々な施設を訪問します。活動を充実させるためにも、積極的にメモを取って振り返り学習しましょう!
旅の指差し会話帳

~カンボジア~
またはクメール語辞書

活動地や訪問先でコミュニケーションを取るのに非常に有効なツール!

※活動内容を考えるときにも有効活用しましょう!

旅の指差し会話帳 カンボジア

帽子 日除けとしてあると便利です。
サンダル 海外では室内でも靴を履いたままが多いので、サンダルをお持ちいただくと便利です。活動で履く場合は、クロックスタイプのものが便利です。
ルームウェア 宿泊先用に用意しておくと便利です。
日焼け止めクリーム 現地で調達も可能ですが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。
ハンカチ・ハンドタオル
ポケットティッシュ
あると便利です。
洗濯用洗剤 旅行用の個包装のものがあると便利です。
ビニール袋 ゴミが出た場合など、スーパーの袋や圧縮袋などがあると便利です。
財布 旅行用に高価でない財布を使うことをおすすめします。
アイマスク・トラベル枕

機内など長時間移動する際にあると便利です。

耳栓

機内が騒がしくて眠れない場合があります。長時間移動される方はあると便利です。

酔い止め 車での移動が主になります。酔いやすい方はお持ちください。
証明写真 パスポートを紛失したとき、再発行に必要となるので、念のため持参すると役立ちます。(サイズ:縦45mm × 横35mm )
南京錠・鍵 スーツケースやリュックサックの鍵として必要であればお持ちください。
変換プラグ・変圧器 変換プラグ:必要ならばお持ちください。すべての形状に対応できるマルチタイプが便利です。
変圧器:持参される電化製品の対応可能電圧をご確認頂き、必要ならば変圧器をお持ちください。
カメラ 必要な方はお持ちください。

お申込み

プログラム概要ページに戻る

  • STEP01:プログラム概要
  • STEP03:現地詳細・持ち物
  • STEP03:お申し込み

閉じる

  • ボランティアプラットフォーム TEL03-6302-1220
  • メールでのお問合わせ
  • 資料請求
  • お申込み
  • スマホ対応
  • LINEで送る

カンボジア スタツア

 

割引キャンペーン

初級者向け
海外ボランティア

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

カンボジア【航空券別】カンボジア【航空券別】

カンボジアボランティア
航空券なし

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア【航空券別】オーストラリア【航空券別】

1週間~3ヶ月!
短・長期幼稚園ボランティア