[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin66342578b
わたしのSDGsアクション

『教育』

小論文

『教育』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はSDGsの4つ目の目標「質の高い教育をみんなに」がこれからの時代に大切になっていくと思います。
この様に考えた理由は3つあります。1つ目は人々の生活改善に繋がるからです。もしも全ての人が、初等教育はもちろん中等教育、高等教育を受けることが出来れば世界で読み書きの出来ない7億人も超える人達が今までよりも、より良い仕事につけるようになり、生活も安定し、中等、高等教育を受けることによって、人生の選択肢が増えると思ったからです。
2つ目は持続可能な開発の基盤になるからです。質の高い教育を受ける事によって今まで知らなかった情報が沢山手に入るようになり、今までの行動や考え方などを見直すきっかけ、またSDGs等の事を理解できるような余裕が生まれ、地域全体の改善が求められるようになると思ったからです。
3つ目は夢を叶えられる人が多くなるからです。この世界を生きてる子供達の中には、生まれた瞬間から将来の事が決まってしまう子供達もいて、そのような子は教育などが与えられる環境に入れなく、狭い視野で「自分はこうならないといけないんだ」と考えてしまい夢を持てない子供達がたくさん生まれてしまいます。でも、そこに、質の高い教育が受けられるような環境が出来れば、将来の選択肢、広い視野で物事を考えられるようになると思いました。僕はやりたくなくてもしょうがなく仕事をやってる人よりも、昔からの夢でこの仕事を頑張っていきたいと思ってる人の方が上手く行くと思います。世界中の子供達が自由に夢を追うためには教育を受けさせられる環境を作って行く事が大切になっていくのではないかと考えてます。
これからの世界をより良くするにはやはりSDGs 等の事を達成していく事が大きな課題だと思います。でも一気に全ての課題をクリアすることは難しい事です。1つずつやって行く事で大きな目標は達成させられると思います。教育は教えて行くことは現地の就職の場所にもなり、またそこで学んだ事は子供たちにとって一生のものになって行くと私は思っているので、「質の高い教育をみんなに」という項目が1番大切だと私は思います。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

不満 2つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた

受講後の気持ち

いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGs などのボランティアに興味があり、今回のボランティアを通して理解を深めていきたいと思ってたからです。

研修を受講した感想は?

いい勉強になった

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

理解を深めたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

頑張って

前へ  |  次へ

一覧に戻る