[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin663518a38
わたしのSDGsアクション

『地球とビニール袋』

小論文

『地球とビニール袋』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はSDGsをやる前からプラスチック削減については知っていました。17の目標のうち14海の豊かさを守ろうで年間800万人のプラスチックが海に流れ込んでいることを知りました。
私は4月から高校生になりコンビニエンスストアでのアルバイトを始め7月から有料化になりましたが、有料化していてもあまり削減傾向ではないと考えています。なぜなら大体8割近くの人が私の働いているコンビニエンスストアではビニール袋をもらって行って行きます。3円という安い価値だと思って買っている人が多く、なんのために有料化したのか理解してる人が少ないと思いました。私の家は買い物に行く際袋が有料化になる前から使っています。ビニール袋よりも強く、何回も使えるのでいいと思います。もう少しSDGsなどのプラスチック削減をみんなに知ってもらいたいですが、どうしたらもっと知ってもらえるのかを考えました。私は中学の授業で17の目標について作文を書くことがありましたら、けど、割とみんな興味などを示すことなくやっていたのが見受けられました。なので、もう少し、義務までとは言いませんがそれくらい今の若い人たちに学んでおいてほしいと思いました。そうすれば今の若い人たちが大人になる頃には今よりも削減できているのではないかと思います。ビニール袋を使わないというわけには行かないので地球に優しいビニール袋がみなさんの目に入ることを願いたいです。マクドナルドでは2015年から「地球のことを考えて行動する」を地球の理念としており、バイオマス素材を配合しているレジ袋を使用しています。どこのビニールもバイオマスを配合しているのになるといいです。今すぐに削減は難しいと思うので1人1人の行動や知識にSDGs14海の豊かさを守ろうでプラスチックの削減がもっともっと知られることから始まるといいです。私もこれから周りの人などにSDGsのことなどを積極的に話せるようにもっとたくさんの環境問題などを詳しくなりたいと思いました。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

SDGsについて学びたい

受講後の気持ち

SDGsについて行動したくなった!

研修を受講した理由を教えて下さい

進学のため
外部活動をしたいと思ったからです

研修を受講した感想は?

最初は親に言われて始めたことでめんどくさかったって思うこともありましたが、動画などをみて学んでいくうちにもっと知りたいと思いました。自分の考えを言えるようになりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

周りの人などに勧めてもっとみんなが協力的になればいいと思います。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

知っていること知らないことを詳しく知れるのでこれを機に環境問題を減らしていきましょう。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

最初どんなんかわかんなくてやりのが不安でしたが動画などの応援で私も励ましになりました。ありがとうございます。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る