[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin66370d693
わたしのSDGsアクション

『SDGsを広め、考えること』

小論文

『SDGsを広め、考えること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 この世界を持続可能かつより良いモノへとするために私が貢献できることは、SDGsをもっと多くの人に広めることと、自分が考える「持続可能な社会」のビジョンを持つことだ。私の考えるビジョンは、「自分に接点のある物事からSDGsに繋がるモノを見出し、その中で自分にできることをやり、互いに助け合うこと」だ。
 まず、貢献できることの1つ目として挙げたSDGsを広めることについて述べていきたいと思う。私はSDGsについて、言葉自体は新聞やネットなどで見たことがあったが、読み方も内容も全く知らなかった。家族や友人に質問してみても、「聞いたことがある」程度の認知度だった。この状態では、いくら国やその他の組織、団体がSDGsを訴えたとしても意味をなさないだろう。だから、より多くの人にSDGsを知ってもらうということはとても重要だ。現代はSNSなどの普及により、情報の発信が簡単にできる時代だ。そのため、情報を広めることは、高校生である私でも可能だと考えた。しかし、内容を知るだけで終わってしまうのでは、あまり意味がない。実行できなくてもSDGsについての自分なりの考えを持つべきだと思う。
 そこで、2つ目に挙げた自分なりのビジョンを持つことについてだ。前述したように、私の考えるビジョンは、自分に接点のある物事からできることを見つけて助け合うことだ。そして、私が今回この研修に参加したのは、東南アジアに興味があったからだ。私はタイに住んでいたことがあり、現地の状況を見てきた。そこで目の当たりにしたのが、発展途上国は、都市と田舎の貧富の差が大きいということだ。例えば、郊外の方に観光に行くと、トイレが水洗でなかったり、水道から茶色い水が出てきたりしたことだ。カンボジアも発展途上国なのでタイと同じように貧富の差が大きいだろう。だから、少しでも力になりたいと思い、ボランティアを決めた。このように、自分に接点のあるモノなら、積極的に協力することができるだろう。
 また、身近なモノからSDGsにつながる例は他にもある。それは、強度のあるクモの糸から着想を得て研究された人工クモの糸で作られた衣服である。ファッション産業は、国連貿易開発会議などの資料によると、世界の排水の2割を生み、微小な合成繊維を毎年50万トン海に流しているそうだ。その点、クモの糸なら環境への影響はない。この衣服を作る会社の方針に賛同したデザイナーにより、パリでファッションショーが開かれた。この衣服が更に広まれば、17の目標の中の14個目の目標「海の豊かさを守ろう」が達成できるだろう。12、13個目の目標「作る責任、使う責任」、「気候変動に具体的な政策を」の達成に繋がる活動もあった。それは、廃棄野菜の染料成分を使用して、衣服を染料するというモノだ。この活動がより実用的になれば、大量廃棄や化学染料による環境への負担を改善することができるだろう。
 述べてきたように、SDGsへの理解を深めることが、これからの世界を考えるうえで、まず初めに必要だ。その上で、自分に関わりのある物事から力になれるモノを見つけ、互いに協力し合っていくことで、持続可能な社会を作っていけると私は考える。
参考文献 
読売新聞25面、「サイエンスFocus」
2020/08/09 最終閲覧

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

視野が広がった!

研修を受講した理由を教えて下さい

コロナの影響で、本来なら学校で開催が予定されていた海外学習ツアーがなくなってしまい、このような状況下でもできる研修やツアーに参加したいと思ったから。また、今までにボランティア活動などをしたことがなかったので、この機会にチャレンジしたかったから。

研修を受講した感想は?

SDGsという存在を知り、今社会で起こっている様々な問題について考える上でより視野が広がった。ジェンダーについてなら、ただ、差別は良くない、受け入れていくべきと思うのではなく、それもその人の個性だし、全員が生きやすい社会にしていくべきだから、と考えられるようになった。このように今までよりも物事を広く、深く捉えられるようになれたので参加は自分にとってとても有意義なものになった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

ニュースなどで聞いた問題に、具体的に何か行動を起こせなくても、自分はどう考えるか、17の目標のどれに当てはまるような問題なのかということを思いながら生活していきたいと思う。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

今までよりも視野が広がる!絶対自分の糧になる!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

SDGsについて考える機会が持ててすごく良かったです!自分の知見を広げられました。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る