[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin6652517a1
わたしのSDGsアクション

『コロナ禍だからできるSDGsアクション』

小論文

『コロナ禍だからできるSDGsアクション』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 SDGsは17の目標で成り立っており、各国全体が取り組んでいくものと、私たち個人が取り組んでいくものがたくさんある。まず、持続可能な生産を行い、環境保全に取り組むためには、食品ロスをなくすことが必要である。具体的な対策としては、自分が食べられる分だけをあらかじめ考えて、作るという事と賞味期限の近い食品から食べていくという事だ。個人で努力すれば防げる問題なので、積極的に取り組んでいきたい。他にも、目標7に「エネルギーをみんなに、そしてクリーンに」という目標がある。エネルギーを消費しすぎると、温暖化の問題や環境に関わってくる。私は部屋の電気を使っていないときは、すぐに消し、コンセントもこまめに抜くことを心掛けている。また、家族の中では節水するために水を出しっぱなしにしないようにするというルールを作っている。
 現在でも個人で取り組めることはたくさん取り組んでいるが、他にも廃棄ガスの量を減らすために、公共交通機関を利用したりするなどの対策もある。そして、北九州市の魚町銀天街のように地域で取り組むことで、多くの人が協力することができ、各自で取り組むより、大きく貢献していけるだろう。
 このように、個人・地域でのSDGsの取り組みを述べてきたが、これらは全て人と人との協力が必要不可欠である。コロナによるSDGsへの影響があったように、医療・保健制度のダメージや女性、子供への暴力や医療従事者の負担の増加が著しく上昇しているのも事実だ。今後大事になってくるのは、人と人とのつながり、助け合いが重要になってくると考える。直接的なコミュニケーションができなくても、オンラインでつながれる先進国が先に具体策を考え、SDGsの個人が努力できる取り組みや発展途上国への支援を発信していくべきである。広告を作り国民に発信していくことは政府がすることだと思っていたが、SNSツールが発展している中で自分自身が広告塔となり、周りの友達や家族に広めることで、徐々にこの取り組みを推進していけるだろう。コロナ禍で今だからこそできる情報発信をしていけたらと思っている。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

 元々、ボランティア活動に興味を持っていましたが、コロナの影響で海外へ行くことができませんでしたので、オンラインを通して頑張っている子ども達の力に少しでもなれるこの活動に貢献したいと思い応募しました。また、SDGsについてのカリキュラムが組まれており、自分のペースで取り組めるため、国際的な視野を広げるために役立つと思ったからです。

研修を受講した感想は?

 資料と動画を用いながらSDGsについてや世界の諸問題について学校で習わないことなども深く考えることができました。また、直接カンボジアの子供たちと話ができる機会はコロナの影響でなかったにもかかわらず、zoomを通して、日本語を教えることができて、本当に貴重な経験をさせていただきました。現地の子供たちは日本語を勉強しようという熱意があったし、それに応えようと私も一生懸命になりました。そしてますます現地に行きたくなったので、もし行ける機会があれば、また行ってみたいなと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 今後は、SNSツールを使いながら、SDGsについて知らない周りの友達から広めていき、みんなで協力しあいながら、2030年に目標が達成できるような貢献をしていけたらと思っています。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

SDGsについて知れたり、カンボジアの子供たちへの貢献ができます!ぜひ参加してください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

 スタッフの皆様、現地の皆様、私たちのために、SDGsについての資料やライブアクティビティの準備をしてくださり本当にありがとうございました。おかげで、SDGsについてもっと興味を持つことができたし、もっと詳しく知りたいという思いを持つことができました。大学でのゼミなので、たくさん探求して行ければなと思っています。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る