[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin6658314f2
わたしのSDGsアクション

『教育から世界を見る』

小論文

『教育から世界を見る』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 新型コロナウイルスの蔓延によって、世界中がかつてない大きな危機に直面し、今まで見えてこなかった多くの社会問題が浮き彫りになった。その例として、米国やヨーロッパ諸国をはじめとする先進国の経済格差による医療体制の不全や、発展途上国の教育の普及率の低下が挙げられる。また、日本では、長年外国人労働者や技能実習生によって支えられてきた農業をはじめとする第一産業はコロナの災禍によって、人出不足ゆえに経営困難に陥っている業者も少なくない。これらの例から、新型コロナウイルスが、持続可能な社会の実現に大きな妨げとなっていることは明らかである。そこで私は、SDGsが掲げるゴールを達成するためには、教育の普及を最優先にすべきだと考える。
 その理由として、三つ挙げられる。一つ目は、子供達は私たちの未来を担うかけがえのない大切な存在であるからだ。若い世代に十分な知識や技術がなければ、職業に就けなくなり、社会に取り残される危険性が出てくる。そうなれば、世界の平和と安全を守る役割を果たせないどころか、自分自身の生活ですら満足ができない状態になり、貧困層の増加につながるだろう。二つ目は、デジタル社会によって、教育の格差が急速に拡大することが予想されるからだ。新型コロナウイルスの流行と伴い、オンライン授業に切り替わった学校が数多くあるが、オンライン設備や環境が整っていない子供達は、自動的に置いていかれ、「デジタル格差が教育格差を広げる」現状がある。現在は、SNSが急速に発達し、インターネットなしには社会が成り立たないデジタル社会になりつつある時代であるため、発展途上国はもちろん、先進国に居住する貧困層の家庭にいる子供達に、オンラインにアクセスすることができる機会を与えることが大事だと考える。三つ目は、教育は未来を変える鍵であると考えたからだ。私たちの持っている価値観や思想は、生まれ育った環境や今まで受けてきた教育によって形成されてきたと言っても過言ではないだろう。つまり、教育そのものが、子供達の一生を左右するのだ。そのため、教育を通して、SDGsのように世界の課題は、みんなで共に取り組んでいくという国際的で包括的な意識を持つことの重要性を伝えていくことが、必要なのではないかと考えた。そうすることで、個人個人に、平和の世界は自分たちが守っていくという責任感、そしてグローバル的な視野が備わり、持続可能な社会の実現につながるだろう。
 このように、教育の普及は個人だけでなく、世界に大きな恩恵を与えると考えた。もちろん、世界の解決すべき課題は、教育格差だけでなく、気候変動や難民問題、ジェンダー格差などたくさん挙げられるが、教育は全ての分野における基盤であることをここで強調しておきたい。教育格差は簡単には解決できないが、自分の得た知識を友人に共有したり、正しい行いを心がけて良い影響を周りに与えたり、一人一人の小さい努力が大きな目標を達成するための一歩になると考える。教育の普及によって、世界がより平和で幸せな場所になるだろう。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

私は今まで海外ボランティアに興味を持っており参加したいと思っていましたが、現地に行くには時間がかかるため、なかなかボランティアができる機会を見つけることができませんでした。そのため、大学を通じてオンラインでも海外ボランティアができることを知り、ぜひ参加したいと思いました。また、視野を広げるために、そして誰かの役に立つために、何か自分にできることはないかと考え、海外ボランティアに応募しました。

研修を受講した感想は?

コロナウイルスの影響で、海外に行ってボランティアをすることができませんでしたが、zoomを通して、カンボジアの子供達とリアルタイムで交流できたことは、とても貴重な体験でしたし、人の役に立ちことをもっとしていきたいと活動を通じて感じました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回のオンライン研修で得たSDGsをはじめとする知識を家族や友人など、身の回りにいる人々に共有し、世界中が一丸となって、よりよい未来を作っていくことの必要性を伝えていきたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

ぼらぷらの活動への参加は、人生をより一層実りのあるものにするきっかけになります!是非参加してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつも優しく対応してくださり、LINEでも繋がっているため、とても心強かったです。ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る