[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin66735b070
わたしのSDGsアクション

『SDGsで、「今日の夢」を「明日の現実」に』

小論文

『SDGsで、「今日の夢」を「明日の現実」に』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 「『今日の夢』が『明日の現実』になると信じています。私たちの夢を『明日の現実』へと変えましょう」。これは、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞し、先日イギリスのオックスフォード大学を卒業したパキスタン出身の女性人権活動家、マララ・ユスフザイさんの言葉です。また、私にとっては、SDGsの目標4、「質の高い教育をみんなに」を達成するためのアクションを起こす、原動力にもなってくれる言葉です。
 私は先日テレビで、紛争が続くイランの、ある少女に関するドキュメンタリー番組を観ました。その少女は、戦争で父親を亡くし、精神的に不安定になってしまった兄の暴力に耐えながら、病気の母や兄弟を支え懸命に生きていました。もちろん学校には行けません。印象に残ったのは、近所のある女性がその少女に裁縫を教えていたことです。「裁縫ができれば、なんとか職にありつけるかもしれないし、売春からも逃れられるから。」という女性の言葉が、妙に脳裏に焼き付いています。それ以降私は、「子どもや女性の教育に関する問題を解決したい」という気持ちを通り越して、「解決しなきゃ」という義務感に駆られるようになりました。
 そんな折、SDGsのオンライン研修のことを知り、迷わず参加しました。解決しなければならない社会問題が明確にあるにもかかわらず、いまどういった行動を起こせばいいかわからなかった私にとって、この研修は、一歩を踏み出すきっかけになると思ったのです。そして、研修を通して、SDGsの17個の目標を1つずつ学んでいく中で、自分の持っていた問題意識や危機感が、SDGsの理念や目標とリンクしていくのを感じました。
 よりよい世界のためにSDGsの目標に取り組もう、と聞くと、何かハードルが高いものに感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、SDGsの良い点は、自分と世界の抱える問題との距離を縮め、むしろハードルを下げてくれることであると、私は思います。そしてそれは、すべての人間が参加してよりよい未来を創るために必要不可欠な存在。SDGsは未来への切符なのです。
 現在、国連やNGOをはじめ、政府や企業、身近なところでは大学や自治体などが、SDGs達成に向けて様々な取り組みを行っています。2019年9月に国連本部で行われたSDGサミットでは、「SDGサミット政治宣言」が採択され, SDGs達成に向けて取組を加速化していくことを各国首脳等の間で確認しました。SDGsは確実に存在感を増しています。
 私の「今日の夢」は、すべての子どもや女性が教育を受けられ、将来を自ら選択し、自由に生きてゆける社会を実現することです。まだ夢に過ぎないかもしれませんが、そんな「今日の夢」を「明日の現実」にするために、SDGsが道しるべとして存在しています。だから私は、SDGsアクションを実行していきます。

画像をクリックすると拡大します。

  • 飢餓をゼロに!
    飢餓をゼロに!

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

すごく良かった!
SDGsについて行動したくなった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!

研修を受講した理由を教えて下さい

 自分の関心のある社会問題の解決のため一歩を踏み出すきっかけになる海外ボランティアに興味がありましたが、高校生活の中ではなかなか海外に行ける物理的な時間の余裕がありませんでした。学校のポスターでオンラインボランティアのことを知り、「これならできる!」と思い申し込みました。自分のスキルにもつながるし、「自分にとって全く苦ではないのに誰かの役に立てる」、ということに魅力を感じました。

研修を受講した感想は?

 近年様々な企業や大学などがSDGs達成に向けた取り組みを始めていますが、今回の研修で、SDGsの17個の目標と周辺知識を深く丁寧に勉強したおかげで、現在行われている取り組みにも理解が深まり、よりSDGsを「自分ゴト」と捉えられるようになりました。
 また、SDGsは、私たちに世界の現状に対する問題意識を投げかけるものですが、決して重い話題ではなく、希望にあふれた、問題解決の手段でもあると気づかされました。
 自分の役にも、他人の役にも立つ学びを得ることができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回得たSDGsの知識を活かし、これから実際に海外に行ってボランティア活動などをする際には、自分にできることを実行に移したいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

きっといい経験になると思います!できるだけたくさんの友達を誘って参加してみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地で活動されている方々に憧れています!今回私もSDGsについて学んだことで、ますます現地に行って活動したくなりました!大変なこともあると思いますが、お体に気を付けて頑張ってください!

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る