[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin668286de0
わたしのSDGsアクション

『私たちに今出来ること』

小論文

『私たちに今出来ること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は、17個のうち特に2,12,14を重点に書きたいと思います。SDGSのことを知っていますかと友達に聞いたところ名前だけ聞いたことがある人もいれば、まったく聞いたことがない人もいるなどさまざまな答えが出ました。このような人たちがいるためSDGSの目標が達成できなくなっている。しかし、他の国ではSDGSを達成している国もあるので、日本でもSDGSを達成するためには今世界で起こっていることを理解し、少しずつ知り、1人1人が毎日の生活を見直すことが大切です。
生活において電気の使いすぎであったり、大気汚染、地球温暖化を引き起こしていることからSDGSが達成できないと考える。なので、このような状況から変われば地球問題解決につながります。特に変わらなければならないことが一つあります。それは、プラスチックゴミの排出です。ここ何年間、プラスチックゴミが海や川などにたくさん落ちていることから海洋汚染が問題になっています。この状況は私たちはもちろん海や川にいる生き物に悪影響を及ぼします。例えば日本でもこのようなこと世界(バンクーバー水族館)では海に落ちているビニール袋をクラゲ間違えてカメなどの生き物が食べて死んでしまうことです。もし、海などにゴミを捨てなければきれいになって環境にも優しくなり、そして、食べてしまうこともない。
このことからSDGSを達成するためには、今の日本の環境問題をどのように解決していくか考えていく必要があります。そのためにはSDGSの目標がどうふうものなのか調べて、それにあった解決策を見つけ、そして、実践していくことです。でも、まだSDGSのことを知らない人がたくさんいたり、知っていてもその目標を達成するためにいろいろなことをすることが面倒くさい人もいます。私も最初はそうでした。でも、目標を達成しなかったら、いつまでも変わらないと思います。SNSを通じてSDGSのことを発信していけば少しでも多くの方に知ってもらえると思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • カフェ
    カフェ

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
LIVEボランティアが楽しかった!

研修を受講した理由を教えて下さい

今大学で学生国際協力団体のサークルに入っていて、カンボジアや現地の子供達そして、SDGSに興味があるので申し込みました。

研修を受講した感想は?

今までSDGSのことについてあまり知らなかったが、今回のボランティアに参加したことで少しですが学ぶことができました。あと、LIVEボランティアがとても楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

もっとカンボジアのことについて学び、いつか現地でボランティアに参加したいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

ボランティア日曜日参加したいけど今の状況でできないと思っているそこのあなた諦めてはいけません。このボランティアに参加したらオンライン上でカンボジアの子供達と交流することができます。なので、興味のある方はぜひ参加してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

この大変な状況の中本当にありがとうございました。これからも頑張ってください。応援してます。

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る