[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin669553e9e
わたしのSDGsアクション

『SDGSについて』

小論文

『SDGSについて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私がこの研修を始めたきっかけはボランティア活動に興味があったからです。なぜかというと、社会貢献ができる!といったイメージが強く何もない自分でも誰かの役に立つことができるのかもしれないと思っていたからです。そしてSNSを通してこの研修を知り、オンラインであること•空いた時間で出来ること。そして、現地の人と実際に繋がれることを知りました。なので働きながらでも出来ると思ったのと同時に、すごく魅力的であり受けさせて頂きました。

この研修をしていく中で、海外と日本の差を知り日本がどれだけの無駄と消費をしているのかが、すごく印象的でした。貧困で困っている国も多くある中で日本は贅沢なんだなと思いました。普段何気なく生活していた中で、自分もその1人なのだと気付かされました。そのため、研修を通して得た内容や知識を周りの人に伝えることの重要性•自分が意識を持って生活する。といったことを強く思いました。1人ではなし得ないことでも、1人が周りに広めていくことで、大きな力になると。地球に関してこのままではいけない!と知っている人間が動かなければ生きづらい社会になることを念頭に入れ広めていく必要があると思います。また、私は『平和と公平をすべての人に』と『ジェンダーの平等を実現しよう』の項目にすごく共感を得ました。なぜかというと、自分自身もこの世は不公平であることに疑問を抱いており、なし得ない気持ちになることが多々あったからです。また周りが不平等で困っている話をよく耳にします。全人類はみんな同じ権利を持っているのに格差が生まれていることは正していかなければいけないと強く思います。
研修の中で、誰もが出来ることが多く含まれていました。例えば、ポイ捨てをしない•使っていない電気は消す•賞味期限内に消費できそうにないものは買わない•エコマークのついた商品を買う。など。出来ることがこんなにもたくさんあるんだなとびっくりしました。小さなことが積み重なれば大きなことになること。それをみんなが意識しながら生活すべきであり、決して怠ってはいけないことであると思います。まずは自分が初めていき知らない人がその姿を街中などで見かけたときに何か少しでも思ってくれれば第一歩に繋がると思います。

いろいろな項目を学んできましたが、知らないこともたくさんありました。『エネルギーをみんなにそしてクリーンに』や『つくる責任つかう責任』など。私たちが知らないところで世界がこんなことになっていることに驚きました。数字や表で見るとすごくわかりやすく、落胆したのと同時に納得しました。みんながいろいろなことを思い悩みながら生きている中で、SDGSを知ると今ある自分の中の悩みや不安そのものはSDGSが実現されることで軽減されることも多くあると思います。生きやすい社会を創るためには、自分の生活にも響いてくると思います。誰かがしてくれるだろうとか、自分は関係ないなどいった考えは自分を苦しめることになると思います。なので研修を受けた人はもちろん、この気持ちや内容を忘れてほしくないと思います!

私はSDGSが世間に認知され、一人一人が認識•実行していく世界に早くなってほしいと思っています。そのために私が出来ることを継続して行っていき、広めていく責任があると思います。そして、2030年以降も継続すべきであり、みんなで住みやすい•過ごしやすい社会をみんなでつくっていきたいと思っています。これからの社会に期待をしつつ、積極性と希望を持ちながらみんなと一緒に過ごしていきたいです!研修を受けれたこと、出会えたことに感謝です!ありがとうございました。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

すごく良かった!
視野が広がった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

海外ボランティアに興味があり、実際に現地に行きたかったのですが新型コロナウイルスのため厳しくなったことから、いつでも行けるように準備しておこうと思い、申し受けしました。

研修を受講した感想は?

実際に研修してみて、現在の国々のことがわかり、どのような問題を抱えているのか、今後どのようなことをしていく必要があるのかがわかった。
1人1人が認識を持ち行動していくことで良くなることが多いため、積極的に行動していこうと思った。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この研修を活かせる職業に就きたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

みんなでみんなにSDGSを広めよう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とてもいい経験になりました!
今後とも頑張ってください!

ふきだし

前へ  |  次へ

一覧に戻る