• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin671227d4d
わたしのSDGsアクション

『SDGsと私と世界』

『SDGsと私と世界』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私が特に意識して目標達成したい分野はエネルギーを効率的に使うことです。なぜならばエネルギー資源の効率的利用は日本や私たちが早急に解決しないといけない問題だからである。

日本ではエネルギー資源である石油が殆ど取れません。しかし日本は石油を各国から輸入して利用しています。そして石油を使うことにより大気汚染につながります。つまり日本は好んで輸入でしか手に入れることのできない上に大気汚染までしてしまうエネルギーを使っているのです。もし、今日本が石油を輸入できなくなったら日本の大部分はエネルギーの供給が止まり大混乱を招く結果になります。このような事態を防ぐために私は再生可能エネルギーの普及を促進するプロモーション活動を行います。現に魚町銀天街ではSDGsプロジェクトを開始しており、太陽光パネルが設置されたエコループの導入やLED照明の自己発電を行っています。私は魚町銀天街のようにエネルギーを効率的に利用しようと立ち上がっている地域について多くの人々に知ってもらい、再生可能エネルギーを利用することが自分たちの生活の安定性の確保と大気汚染減少に大きく近づくものであることをSNSを通じて拡散します。しかし、コストが高いことや天候に左右されるためエネルギー変換効率が低いという問題点があることも事実です。コストが高いから人々が再生可能エネルギーを利用しないという問題点を解決するためには石油を使う商品の値段を上げるや商品数を減らすことが得策です。また、エネルギー変換率が低いという問題点は再生可能エネルギーの技術が伸びるまで火力発電の物と合わせて使うなど工夫をすることで解決できます。
確かに今は値段が高くてエネルギー変換が悪いかもしれませんがいずれなくなってしまう可能性があるエネルギー資源を使い続けるのならば今この時をもって再生可能エネルギーを少しずつでも使い始めるべきです。

以上の理由から私はSDGsと世界に関連する自分ができることとして再生可能エネルギーの普及活動に邁進します。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、SDGsについて学びたい、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
勉強になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsが社会全体で需要を増している昨今、自分が職に就いた際にSDGsの知識を職場で役立てたいと考えたため。

研修を受講した感想は?

SDGs少し知ってるけどまだ知ることあるかなーという軽い気持ちでこの研修を受けたのですが、17の目標についての詳細はもちろんSDGsに関連するトピックまで学ぶことができたのでとても有意義でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

この研修で学んだことを活かしてSDGs検定を受験し、就職活動で役立てたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

少し値段張るけど迷ってるなら受けるべきです!

前へ  |  次へ

一覧に戻る