[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin67288d8b3
わたしのSDGsアクション

『性別なんて関係ない!』

小論文

『性別なんて関係ない!』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は最近ジェンダーレスの小学生のYouTubeを見ました。その子は今、どちらの性別を生きるべきなのかをとても悩んでいます。現在は体が女の子だからという理由で女子として学校に通っているのですが、自分の中では男の子でいたい気分の日と女の子でいたい気分の日があり、自分の体に納得が行かない時もあるそうです。
しかし、今の時代を生きていく上で性別とはなぜこんなにも重要なことなのでしょうか?
女の子だろうと男の子だろうと一緒に遊ぶことはできるし、誰とでも仲良くできます。
しかし、例えば制服では男の子はズボンを履いて、女の子はスカートを履くことなど小さなことでも、性別によって変わってきてしまいます。また、大人になった時には女性は男性よりも立場が弱くなってしまうことや、就職をする時に性別によって有利になったり、不利になったりしてしまうのが現実です。
昔は、男性が働いて女性は家庭を守るということが普通で、男性が働いてくれているから女性が生活できているということも多くありました。しかし、今は男性でも専業主夫‪をやっている人もいます。共働きの家も多くあります。だからこそ、女性は家庭に入るといった偏見、思い込みをなくして行くべきだと私は思います。女性だって普通に就職する権利があるんだから普通に勉強を受ける必要があると思うし、「女性だから」という言葉自体を無くすべきだと思います。
最初のジェンダーレスの小学生の話に戻りますが、今は性転換の手術などで、見た目も変えることが出来ますが、他の人にどう見られているのかといった、他人の目はとても気になることだと思います。
私は、自分が1番生き生きと過ごせる環境で過ごせることが1番だと考えています。女性はこれ、男性はこれといった決まりを必要最低限な物にすることによって、今悩んでいる人達がのびのびと暮らせる環境が作れるといいと思います。最近はオネエとしてテレビに出る人もいますし、少しずつ変わってきているのは事実だと思います。ただ、それを受け入れない人が大勢いるのも事実です。
男性しか出来ない職業なんてありません。性別によって制限されることなど要りません。どのような形であれ、一人一人の意志を大切にして、誰でも希望を持てる、諦めることのない世界に変わっていく必要があると思います。

前へ  |  次へ

一覧に戻る