[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin67680a18b
わたしのSDGsアクション

『ゴミ問題の重要性』

小論文

『ゴミ問題の重要性』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 現在の世界の人口はご存知の通り爆発的に増えています。それにより世界のゴミも増加傾向にあります。ゴミ問題というのはそこまでニュースでもあげられず、とても重視されてはいないというのが現状ですが私はこのゴミ問題をとても重大な問題だと考え、いち早く解決しなければならないと思っています。その根拠や解決するための取り組みを紹介していこうと思います。
また、ゴミ問題は捨てられるものが増えることとして扱います。
 私はゴミ問題を解決することで山や海の環境保全、地球温暖化の緩和などが進むと考えています。
 一つめの山や海の環境保全が進む理由は、環境破壊はポイ捨てなどの不法投棄などが原因だからです。不法投棄が減るとその分海や山へいくゴミが減り環境が保全されていくとか考えます。また、不法投棄を減らす対策はゴミ箱を増やすことだと思います。ですがテロの対策によりゴミ箱が減っているのが現状です。なので私はリサイクルステーションのような場所へ運んだら給付金がでるシステムを作れば積極的にゴミをリサイクルするようなり、不法投棄が減るようになると思います。ではその予算ですが、ゴミが集まりリサイクルが盛んになることで燃えるごみの焼却のコストなどが浮いてくると思うのでその浮いた分を当てれば平気だと思います。
 二つめの地球温暖化の緩和が進む理由は、燃えるゴミが減る、つまり焼却処理されるものが減るからです。焼却する際には二酸化炭素が発生します、その排出される二酸化炭素が減ることで地球温暖化の緩和が進むと考えます。その対策はリサイクル、分別を促すことだと思います。なので一つめ同様に給付金などのシステムを整えるのがよいのではないでしょうか。
これらからゴミ問題は環境破壊、地球温暖化のとても大きな問題に深く関わっているのでいち早く解決するべきだと考えます。そしてゴミ問題解決のためには、私たち1人1人の意識を変えていくことも必要不可欠です。まずはみじかな家庭のゴミから減らしていきましょう。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

普通 3つ星評価

受講前の気持ち

SDGsについて学びたい

受講後の気持ち

いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

授業で利用のため。

研修を受講した感想は?

SDGsについて深く考えれて達成したいと強く思えるようになった。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

生活していく中で環境のことを考えたり、環境について考えてる企業を応援しようと思います。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

難しいですが深く考えて書くと達成感があります。

前へ  |  次へ

一覧に戻る