[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin6801774e0
わたしのSDGsアクション

『食品ロスを無くすために』

小論文

『食品ロスを無くすために』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

日本人が年間で出す食品ロスの量を知っていますか。
日本では年間で約2500万トンの食品ロスが出されています。ですが地球のどこかではご飯を十分に食べれていない人がたくさんいます。その状況下で日本人は食品ロスを出し続けていいのでしょうか。その2500万トンの中でも600万トンのはまだまだ食べれる状態のものなのに廃棄されています。日本という小さな国の中でも食べれるのが600万トンも出ているので世界中を合わせると確実に相当な量になります。SDGsの目標を達成しようといっている人でも多くの食品ロスをしている人が多いと思います。なので他の人にSDGsの目標を達成しようといっている人もそうでない人もまずは自分のできることからやっていくべきだと僕は思います。そして自分たちのできることの具体例は、自分の食べれる分だけの買い物をする。それにより賞味期限切れで捨てなきゃいけないものが格段に減ります。そして料理の時も食材のこの部分は嫌いだというだけで可食部位を捨てたりするのをやめた方がいいと思います。工夫すれば食べれるようになる部分なども多いのにそれをしないことでより多くの食品ロスを出すのにつながってきます。例えば、魚は刺身などで身を使った後でも骨の周りなどをゆでることによりアラから出汁などが出てきてそれで捨てるはずだった部分も有効活用できます。それにより食品ロスを減らすことにつながります。そして、外食をするよりも自炊をするべきだと思います。外食する際に出てくる料理で可食部位を捨てていても自分たちじゃ何もできないため自炊で自分たちの減らせるものをできるだけ減らすべきだと思います。そして一人一人が少しづつ減らすことにより今より格段に食品ロスが減らせると思います。そして今世界中では年間13億トンの食品ロスが出ていてそれを一人当たりに換算すると一日お茶碗一杯分に相当するらしいです。それを一人一人が半分にするだけでも6.5億トンになります。なので一人一人が減らす努力するだけで大量に食品ロスが減らせます。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった

受講後の気持ち

SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!

研修を受講した理由を教えて下さい

申し込み理由は研修内容がよくそして修了証がもらえるので申し込みしようと思いました。

研修を受講した感想は?

自分がSDGsの目標を達成するためにできることが再認識できたため大変良い体験となりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

自分がSDGsの達成のためにできることを本格的に少しづつやっていくことにより持続可能な社会にしていき将来の地球のためにできることを職業にしたいなと思いました。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

ぜひ頑張ってほしいです。

前へ  |  次へ

一覧に戻る