[ぼらぷらSDGs小論文]

わたしのSDGsアクション

『平和と公正を実現するために』

小論文

『平和と公正を実現するために』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

2022年2月24日にウクライナ侵攻、7月8日に元安倍晋三首相銃撃、2022年にはSDGs16番「平和と公正をすべての人に」という項目が大きく脅かされた。日本国外ならまだしも、日本国内でも銃が作られ、人が殺されてしまった。これからこのような事件が起きないようにするためにはどのようにすれないいのだろうか。私は多くの人々が政治や世界情勢に対する正しい知識を持つことが重要だと考える。
 「平和と公正をすべての人に」という目標が一番達成する事が難しいと考える。なぜなら、平和と公正を達成するためには他のSDGsを達成する事が必要であるからだ。「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」「森の豊かさを守ろう」「ジェンダー平等を実現しよう」などが達成されなければ、「平和と公正をすべての人に」は到底達成する事ができないだろう。
 以上のことから、私は政治や世界情勢を知ることや個人でできる活動が大切だと考える。まず個人でできる活動として積極的に投票に行ったり、募金活動に協力するなどがあげられる。次に知識をつけるという内容は、自分から進んで調べ物をすることやテレビなどで情報を収集する事が大切である。しかし、さらに知識をつけるためには、学校の授業などで戦争や紛争などの状況を勉強するなどをすることも重要である。
 このことから、私はSDGsを達成するためには、知識を身に付けることが重要であると考えている。

前へ  |  次へ

一覧に戻る