[ぼらぷらSDGs小論文]

わたしのSDGsアクション

『SDGsについて』

小論文

『SDGsについて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

今回の三つのテーマの中から、自分は「SDGs」について調べました。まず、SDGsとは、2021年に作製されたミレニアム開発目標「MDGs」の後継として、2015年一月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のために2030アジョンダ」に記載された、2030年までに持続可能でより良い世界を目指す国際目標です。17のゴール、169のターゲットから構成され、地球上の「唯一人取り残さない」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先生用じしんが取り組むニチドーサル(前編的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。
次に、「SDGsを原動力とした地球創生、強靭かつ環境に優しい魅力なまちづくり」は地方創生の観点でかかれていますかはいけいをみてみしょう。SDGsが構成されて以来、かくらいきではSDGsを活用して地球創生を実現していこうという流れになっています。2020年9月17日はっぴようされたSDGsみらいとしはその一つのしょうちょうてきな動きです。33のとしがえらばれ、10としには子さんをみつけめすいしんしています。ちなみに、このとりくみは2018ねんからじっしされています。SDGsみらいとは、じぞくかのうなとし、ちいきづくりをめざすちたいをえんていし世羅として予算つけてサポートしていこうというとりくみです。とくちょうてきなものが、そのとりくみ「けいざい」、「かんきょう」、「しゃかい」の三つのかんてんからじぞくかのうせい「みているところです。じっさいにいぜんせんていされたとしのいとつである。このように「けいざい」、「かんきょう」、「しゃかい」の三つでなりたっていることがわかりました。たから、たいせつにしていきたいとおもいました。

前へ  |  次へ

一覧に戻る