[ぼらぷらSDGs小論文]

紹介割コードin69730a169
わたしのSDGsアクション

『今自分にできること』

小論文

『今自分にできること』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は、「5.ジェンダー平等を実現しよう」と「10.人や国の不平等をなくそう」を達成するために教育学部で生徒への指導方法を学びたい。私自身も自分の中の偏見をなくす努力をしたいと考えている。

 様々な平等実現のためにはまず偏見をなくすことが大事である。しかし、男女間や世代間の偏見、障がい者や外国人への偏見など、偏見は今もなお多く存在している。私は学校教育で理解することで偏見や不平等の解消につなげたいと考える。そのために相互理解につながる教育方法を大学で学びたい。

 また、自分の中にも偏見が存在している。私は女だが、女だからとあきらめたことが少なくない。また、外国人に話しかけられると緊張して上手く話せないのも自分の中の偏見が原因だ。自分の中の偏見をなくすために外国人をはじめとした多くの人と交流し理解を深めることが重要と考える。積極的に多くの人との交流を実践していきたい。

 自分の中の偏見をなくし、生徒の中の偏見をなくすことでSDGs目標の達成を目指したいと考える。

オンライン研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、SDGsについて学びたい、人の役に立ちたい

受講後の気持ち

一生モノの学びになった!
勉強になった!
いい経験になった!
SDGsを自分ゴトとして捉えられるようになった!

研修を受講した理由を教えて下さい

学校で海外研修に行く予定だったが中止になったため

研修を受講した感想は?

SDGsのために自分たちがしなくてはいけないことがわかったし、実際にカンボジアの子供達と話してみて向こうがこちらの文化や言語を学んでくれているように我々も異文化を学ぶ必要があると考えた

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

小さい事なのかもしれないけれども自分にできることを探して人の役に立ちたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

いい経験になるのでやってみてください

前へ  |  次へ

一覧に戻る