『美しい自然を後世に繋ぐ』
青い空、広い大地、深緑の森林、そびえ立つ山。私達が毎日当たり前に見る景色には美しい自然が広がっている。その美しい自然が失われてしまう可能性があることを皆さんは実感しているだろうか。私たちの命よりも長く現在まで繋いできた自然を私たち人間が破壊してしまうことは決してあってはならない。そんな危機を私たちが今変えなければならない。
SDGsの目標の1つに「15.陸の豊かさも守ろう」がある。そもそも陸の豊かさというのは、生態系の保護と回復・生物多様性の維持・持続的な土地利用が挙げられる。これを踏まえた上で陸の豊かさも守ろうとは、陸域生態系と内陸淡水生態系を保全・回復し、持続可能な利用を推進することにあたる。現状では陸に関する問題点がいくつか挙げられている。まず森林破壊。森林には地球温暖化暖和などをはじめとした役割が沢山あり、地球上に欠かせない。環境省によると、世界の森林面積は約40.3億ヘクタールで、全陸地面積の約31%を占めている。しかし、世界の森林は減少を続けており、毎年520万ヘクタールが減少している(2000年から2010年までの平均)。また1990年から2015年にかけては世界では5165万ヘクタールもの森林が失われた。そして次に挙げられるのは土壌劣化・砂漠化だ。乾燥地域では毎年240 億トンの土壌が浸食によって失われ1,200万ヘクタールの土地が干ばつによって劣化し、砂漠化しているといわれている。2015年時点では、土地の劣化によって世界の食料生産が2035年までに12%減少すると予測されている。綺麗な土地を1度失うと取り戻すためには数え切れないほどの年月がかかる。その重大さを忘れてはいけない。
しかしこの危機を目の前にして立ち止まることは許されない。この状況を一刻も早く変える必要がある。そこで私は自分や周りの人達が今からでもできる活動を広めていきたい。まずはFSC認証製品を選ぶということ。FSC認証製品とは国際的な非営利団体である森林管理協議会(FSC)の定めた基準を満たした、適切に管理された森林の木材やその他の低リスクな素材を使用して作られた製品だ。消費者がFSC認証製品を選ぶことで持続可能な森林管理を支援することに繋がる。FSC認証製品はバリエーションが広く日用品にも多く使われている。ティッシュペーパーをはじめとした紙製品や、家具などの木製品がある。これは負担することがないため誰でも比較的簡単にSDGs活動に貢献できる。
次に資源の節約とリサイクルだ。具体的な活動はいくつか挙げられる。紙コップやコピー用紙の使用を控える、再生紙を購入する、エコバッグを使用する、両面印刷を進める。といったことだ。また、買い物でのお会計の際に電子決済にすることでレシートにかかる紙の削減に繋がる。他にも生物多様性への配慮として野生の動物に餌を与えないことやペットや外来種を自然に離さないということも関係する。家庭での緑化活動も重要である。庭での植物栽培は、生物多様性向上に貢献する。在来種の植物を育てることは、地域の生態系を支援することに繋がる。このような些細な行動の一つ一つに気づき、実践することは陸の豊かさを守る大きな第1歩である。
視野を広げ、考え、実行するだけで私たちの未来に明るい兆しがみえてくる。将来を担う社会の一員として、現状を見て見ぬふりをせず、向き合い、解決に繋がる糸口を見つける。私は素晴らしい自然をこれからも繋いでいくためにできることを実践する。