[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin670244533
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

授業動画


アクションプラン

『「自分を変える」未来型海外ボランティア』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は、この未来型海外ボランティアに参加する前まで「ボランティア」とは子供たちや困っている人のサポートをする活動だと思っていました。確かにボランティアにはこのような活動も含まれていました。しかし、それよりもボランティアをする側に得られるものがとても多くあることをこの研修で学びました。特に、このボランティアで得られたことは2つあります。1つ目は、初対面の人と円滑なコミュニケーションを取ることです。私は人見知りな性格で、初対面の人と話すことが苦手でした。そのため、このボランティアに参加するまでは初対面の年齢・住む場所・言語が違う子供たちの先生としてコミュニケーションを取ることがとても不安でした。でも、実際に授業をしてみると生徒のカンボジアの子供達はとても優しくて、授業の進行がうまくいかなくても暖かく見守ってくれました。おかげで授業をやっていく度に自分から話しかけたり、自発的なコミュニケーションが取れるようになりました。初対面の人とコミュニケーションを取る能力は一見、将来どんな時に役立つのかわからないかもしれません。しかし、社会に出て様々な人と出会って仕事をする時、とても重要な能力だと思います。このボランティアで得たこの能力をこれから先も生かしていきたいです。2つ目は自ら提案し、実践する力です。私が体験した授業ボランティアは先生として授業をする人が1〜4人のプランだったのですが、時期の都合上先生役で参加する人は私一人のことが多く、他の参加者に頼ったり、任せきりにすることができない状況でした。初めは私一人で授業が成り立つのかとても不安でしたが、話す内容や教えること・授業の流れを自分で考えることで自発的に行動する力を身につけることができました。特に、英語での授業では私自身も日本語に比べてボギャブラリーがとても少なかったので、授業が始まる前の自己紹介や3ヒントクイズの際でも話すことが難しく、自発的に頭で考えたことを英語に訳して話すいい機会になりました。大人になれば誰かを頼ったり、他人任せにしていると生きていけないと思います。私は自分が苦手なことにぶつかると少し他人任せにしてしまうところがあったので、この研修を通して失敗を恐れず自発的に挑戦することの楽しさ、重要さを学びました。将来はこの経験を生かして自らが先陣を切って物事に挑戦できるような人材になりたいです。このように、私は未来型海外ボランティアを通して少なからず「自分を変える」ことができたと思います。これからもこのような経験をたくさん積んで、成長していきたいです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

留学を検討していましたがコロナの影響で先延ばしになってしまったり、今までのような実施が出来なくなったため、この研修が一番自分がしたいことに近いと考えたからです。

研修を受講した感想は?

プログラムが充実しておりとてもいい経験ができました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

実際に海外でボランティアをするときや初対面の人とコミュニケーションを取る時にこの経験を生かし、円滑な交流ができるようにしたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

気軽に参加してみて下さい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ