[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67031f55b
わたしのSDGsアクション

授業動画


アクションプラン

『ほんの少しの勇気から』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私はコロナ禍でもできるボランティアを探していて、この未来型海外ボランティアを見つけました。高校生の自分でも社会の役に立つことをしたい、今までに経験したことのないことをしたいと思い、申し込みました。そしてこの未来型海外ボランティアで私は大きく二つのことを学びました。
一つは、教育の大切さです。カンボジアの子どもたちが母国語だけでなく、英語、それから日本語も勉強していることを知った時は驚きました。LIVE授業をした際に、子供たちが積極的に学ぼうとしている姿に感銘を受けました。また、教師になりたいという強い志を持った子どももいて、そのために懸命に勉強しているのだと思うと、私もこの子どもたちのように自分の目標を明確にし、それに向かって努力しなければいけないと思いました。世界中の子ども全員が学校に通えているのではないことを頭では理解しながらも、その重みをわかったつもりになっていただけなのだと思います。自分は何をしたいのか、そのために何が必要なのか、よく考えて実行に移したいです。
二つ目は、新しいことに挑戦することの楽しさです。今まで知らない人の中に飛び込んでいくのが怖くて、正直今回も最初は不安がありました。オンラインが繋がって初めて対面する人達と協力して授業をする、というのは私にとって自分の殻を破るための大きな一歩となりました。それに加えて、言語も文化も違うカンボジアの子どもたちに授業をするというのは貴重な経験であり、とても価値のあるものだと思います。実際に授業をしたところ、グループの方は皆親切で、積極性があり、子どもたちも笑顔で参加してくれるので、とても楽しく授業ができて、不安を感じていたのが嘘のようでした。一回終わるごとに振り返りをして、次の授業で改善することを心がけ、とにかく笑顔で積極的に話すことをモットーにやりきることができました。
このボランティアに参加したことは私の成長への大きな糧となったと思います。LIVE授業に加えて、SDGsについても詳しく学ぶことができ、充実した時間を過ごせました。ほんの少しの勇気が私を大きく変えてくれたように思います。これからは社会の役に立てるようにまずは目の前のことに全力に取り組み、そして積極的に自分にできることを探し実践したいです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
人生が変わった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

今まで障がい児のボランティアをしていたが、新型コロナウイルスの影響で行くことが難しくなったため、他のボランティアに挑戦しようと思った。

研修を受講した感想は?

とても大きな経験をさせてもらいました!子どもたちの笑顔に癒されながら、楽しく授業ができて、とても楽しかったです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

異文化との関わりを大切にしながら、グローバルな視点で物事を見つめて行動していきたい
積極的にボランティアに参加していきたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

不安になる必要なんてありません!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

授業に参加してくれた子どもたち、協力してくださった先生方ありがとうございました。カンボジアの子どもたちが社会で大きく活躍することを願っています!応援してます!

ふきだし

前へ  |  次へ