[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin67076cfff
わたしのSDGsアクション

プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

授業動画


アクションプラン

『私達にできることは』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私が未来型海外ボランティアに参加したきっかけは友達からの誘いでした。その誘いは現地でのボランティア活動をしよう。という誘いでした。しかし現地でのボランティア活動はコロナウイルスのため中止となました。そこで一回諦めたものの調べていくうちにオンライン型のボランティア活動があるということを知りいろいろ探した結果こちらの未来型海外ボランティアにたどり着きました。
コミュニケーション研修や授業ボランティアを通して言語が違う子供たちと会話するのは正直とても難しかったです。しかしそこでも試行錯誤をしてどのように話せばいいのか考えたところジェスチャーにたどり着きました。ジェスチャーをすることによって体で表すことができるので子供達もすぐに理解でしてくれました。また、違う言葉に置き換えてみたりゆっくり話すことによって言葉よりも伝わりやすいと感じました。言葉の壁は大きいけど自分で伝え方を工夫することによって相手も自分も気持ちの良い会話ができるのではないかと思いました。また、日本とカンボジアのSDGsの違いとしては授業の様子が全然違うと感じました。カンボジアの子ども達は授業に対してすごく熱心で積極的に発言をしてくれたり前向きな姿勢ある中日本は静かに先生の話を聞くだけの授業が多いと思いました。そして教室は室内にもありましたが、屋外での授業もあったため私たち日本は恵まれているため日々の生活に感謝しなくてはいけないと感じました。
これから自分にできるアクションとしては01の不平等をなくそう。の支援です。世界には授業も受けられない子供たちがいます。またペンや教科書が無い子供達もいます。そんな子供たちに本やペンを寄付することは私にもできるのではないかと感じました。家のいらなくなったペンを寄付することによって子供たちは学びをできるのはないかと思います。世界の子ども達に少しだけでも寄付して世界の不平等をなくしていけたらと思います。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
絶対やるべき!

研修を受講した理由を教えて下さい

私が未来型海外ボランティアに参加したきっかけは友達からの誘いでした。その誘いは現地でのボランティア活動をしよう。という誘いでした。しかし現地でのボランティア活動はコロナウイルスのため中止となました。そこで一回諦めたものの調べていくうちにオンライン型のボランティア活動があるということを知りいろいろ探した結果こちらの未来型海外ボランティアにたどり着きました。

研修を受講した感想は?

視野が広がったり学校では絶対学べないことをこちらで学べました。なかなかない機会なので一生ものになれたのではないかと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学受験やこの先の大学生活プレゼンの場で行かせられたらと思います。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

絶対参加すべきです!忘れられない経験になります。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

このような機会をあたえてくださりありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ