[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin6820827f2
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『未来に向かって』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は、未来型海外ボランティア研修で特に印象に残っていることが2つあります。1つ目は、コミュニケーションの取り方です。私は以前から人と話すことが得意であり、とても好きなことでした。今回のコミュニケーション研修を通して、非言語コミュニケーションがとても大切であるということを初めて知りました。ただただ言葉だけで会話をするだけではなく、非言語コミュニケーションという表情や声の大きさ、スピードなどの話し方が重要だということが分かりました。それはコミュニケーション研修の中だけではなく、LIVE授業ボランティアの中でも感じました。カンボジアの子供たちは速いスピードで話したり、難しい日本語などを使ったりすると、伝わらないことがありました。そのような経験から私は、非言語コミュニケーションがとても大切だと思いました。これはカンボジアの子供たちに対してだけではなく、日常生活のコミュニケーションでも大切なことだと考えました。非言語コミュニケーションを大切にすれば伝わりづらいことも理解されやすいと思います。2つ目は、日本とカンボジアの教育の違いについてです。私が初めてカンボジアの現状を詳しく知ったのは、研修が始まってからでした。動画学習でカンボジアの様子は目で見ていましたが、実際LIVE授業ボランティアをやってみると、動画学習だけでは見ることができないことがありました。今は教育も進んでいますが、以前は教室もなく生徒も少ないなどという課題がたくさんあったと思います。小さな子供たちの将来のために、ボラプラが行っている活動は本当に素晴らしいものだと改めて感じました。今私たちが住んでいる日本では教育が進んでいるけれどカンボジアはまだ十分に足りていない部分があったと思います。SDGsにもあるようにすべての子供が教育を十分に受けられる世界になれば、将来たくさんの人が働けて経済も回りやすいと考えます。このようなことから私は、この未来型海外ボランティア研修を通してこれからたくさんのことが待っている小さな子供たちに教育を広めていきたいと思いました。これまで学ばせていただいた経験を自分の将来に生かして、カンボジアのみんなに恩返しができるように行動したいです。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
すごく良かった!
視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!
人生が変わった!
絶対やるべき!
もう一度やりたい!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

以前からSDGsや海外のボランティアに興味があって、それに繋がる学習ができると思ったので申し込みさせて頂きました。
また、ボランティアや座学などのプログラムを通して様々なことを学び、これからの進路選択のヒントにもしたいと思ったので、申し込みさせて頂きました。

研修を受講した感想は?

本当に濃い内容でたくさんの新しい知識を増やすことができました。貴重な経験ができたのでこれを自分の将来に活かしていきたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアの現状を知って、世界にはまだたくさんの子供たちが教育を受けられていないとわかったので、自分が将来たくさんの子供に教育を教える立場として日本語を広めていきたいと思っています。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

悩んでいるなら絶対に参加してください!参加したことが絶対これからの生活に生きてくると思うし、自分の可能性も広められると思います。ぜひチャレンジしてみてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

いつも明るく接して下さりありがとうございました。ぼらぷらの皆さんのおかげで最後まで楽しく充実した経験が出来ました。本当にありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ