[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68578e951
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『ボランティアを行い感じたこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は今回初めてボランティア活動というものを行った。まずなぜ私がボランティアをしようと思ったか。それは先輩の勧めがきっかけであった。先輩にボランティアをやってきたという話からどのように感じたのかまで様々な話を聞いているうちに自分も実際にボランティアを体験してみたいと強く感じたことがきっかけである。次にこのコミュニケーション研修から学んだことはボランティアの可能性や他の国の人と交流を持つ楽しさである。まず実際に行ってみて現地の子どもたちと話したりする交流がとても楽しく自分の想像していたボランティアの概念をいい意味で壊してくれた。またボランティアは私は実際に現地に出向いて見知らぬ人と協力して手助けをすることしかできないと思っていたが、インターネットを使用したオンラインという形でボランティアができとても大きな可能性を感じた。これなら例えば出向いてボランティアができない人もボランティアをすることが可能になる。次にLIVE授業ボランティアから学んだことはひとに自分が言いたいことを伝えることのむずかしさである。授業中に3ヒントクイズを行ったときに自分が考えているものをいかに生徒の子どもたちに伝えるか考えながらやったことから人に対してどうやって考えを伝えるかという自分のためにもなると学んだ。現在私は日本に住んでいるがカンボジアの学校と日本の学校ではやはり違いがあった。私はそれを見ていずれそういった差を無くしたいなと感じた。また研修を終えこれから自分にできるアクションは何かと考えたとき一番はこのボランティアを広めることだろう。自分も実際このボランティア活動をしていなかったら上記のことに気が付くことも無かっただろう。最後に私はこのボランティア活動をして本当に良かったと感じているし、また機会があったらやりたいとも思った。今回はオンラインという形でボランティア活動をしたので次のボランティア活動は実際に自分で足を運んで現地の人と交流しながらやりたいと感じさせてくれたとてもいい機会だった。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

AO入試で活用したいのとボランティアをしてみたいという欲求があったから

研修を受講した感想は?

最初は自分の進路のためという気持ちがすこし強くしょうがなくやってた感じだったがやってくうちに面白さに気づきとても充実した

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

SDG'sを深く考えていきより良い世界の環境づくりに貢献していきたい

これから受講される方へアドバイスお願いします!

やってみるととても楽しい。だから一度やってみよ

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

とても親切に接していただきありがとうございました。まだまだコロナが終息せず予断を許さない状態ですがお体には気をつけて頑張って下さい!
ありがとうございました

ふきだし

前へ  |  次へ