[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68625b560
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『ボランティアを通じて』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私が今回未来型海外ボランティアに参加でき、とても良かったです。
参加した理由は、ん自分の経験値を増やしたかったからです。今はコロナウイルスの影響により、現地に行き、直接子どもたちとコミュニケーションを取ることができませんでした。、しかしオンライン上で子どもたちに日本語を教えたり、一緒に遊んだりしたことはとても貴重な時間でした。
 Live授業では現地の子供たちが積極的に発表してくれて、とてもスムーズに授業を、進めることができました。まるで自分たちが小学生だった頃を思い出します。
 日本とカンボジアの違いは多くありますが、初回のLiveで現地の学校を見させていただいた時に、グランドを見ました。グランドにはたくさんの木がありました。これは日陰をたくさん作るためだそうです。日本での学校ではこのような目的で木を植えることはあまりありません。SDGsと直接関係があるかわかりませんが、自然をうまく利用していて、とても環境にいいなと思いました。
 さて、自分がこれからできるアクションですが、今回のボランティアを通じて目標の1,4の2つに取り組めると考えます。目標1の貧困を無くそうでは、今現在カンボジアは裕福な国とはあまり言えません。学校の施設などもしっかりと整っていません。今自分が直接的にアクションをすることはとても難しいです。しかし日々の生活の中で、物を大切にしたり、募金活動を行ったりする事はできます。実際に自分の通う高校では、海外の学校への募金を年に数回行っています。次に目標4の質の高い教育をみんなにでは、今回のボランティアからアクションを起こせたのではないか、と思います。本当は現地に行って直接コミュニケーションを取れればもっと良かったのですが。子供たちの学ぶ意欲や積極性にはとても驚きました。もっと良い教育を行うことができれば、どんどん吸収して将来世界で活躍できる人になれると考えます。今後もこのような活動に積極的に参加することがゴールへの一歩だと思います。
 今回はこのような機会を作ってくださりありがとうございました。とても勉強になり、子供たちからたくさんの刺激を受けました!

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった

受講後の気持ち

視野が広がった!
勉強になった!
いい経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

SDGsの学習やカンボジアの子供たちとの交流など、経験値を増やし自己研鑽をしたかったから。

研修を受講した感想は?

SDGsの学習では、動画なども見てとてもわかり易く学習できた。授業ボランティアでは子どもたちと日本語の学習や様々なゲームをし、子どもたちの積極性に驚きつつ楽しく授業をすることができました。
本当に貴重な体験ができて良かったです!次は現地に行って直接コミュニケーションを取りたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

これらの経験は大学生や社会人になったときに海外の人とうまくコミュニケーションを取れるための第一歩になるはず!

これから受講される方へアドバイスお願いします!

とても貴重な体験ができます!参加すべし!!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地のスタッフの方には、授業の準備など、スムーズに授業をするためにたくさんサポートしていただきました。本当に助かりました!ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ