[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin6861639f9
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『日本とカンボジア』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 私は発展途上の国であるカンボジアの子供に授業をしました。友達から誘われプログラムに参加するまでは全く関心を持てず半信半疑でこのプログラムに参加しました。
 最初のプログラムでカンボジアの子供たちの教室やトイレ、校庭や図書館など様々なものを目にすることができました。その際に現地の子供が笑顔で私達に手を振っておりこのプログラムはとても楽しいものであると認識することができました。さらに実際の授業では子供たちと日本語で授業をし、積極的に授業に参加してくれる子供たちはとても向上心がありました。あっという間に授業が終わりもっと日本語を教えてあげたいので現地に行きたくなりました。実際にカンボジアの子供たちと話をし、さらに授業をするということは人生でも数少ない経験であり自ら行動しなければつかめないものでした。この経験を得ることができ私は発展途上の国の子供の未来に興味がわきました。
 その興味から今後私の行動していくプランを紹介します。私達の国は先進国として世界の国々をまとめ、引っ張っていかなければならないという役割を担っています。しかし発展途上国はこれから国を発展させていきます。そのため私が日本語を教えた子供たちも国の発展のために尽力すると思います。その際に発展途上国では必ず公害が発生します。まだ日本が発展途上であった高度経済成長期にも四大公害と言われる公害が発生しました。それらの歴史的背景から私は今回授業で日本語を教えた子供たちが公害に合わないように行動していきたいと考えました。そのため日本で公害が発生した要因を深く調べ上げ日本と同じ過ちを犯さないよう発展途上の国に尽力したいと考えます。他の国に色々なことを教えられるのはそれだけ日本がたくさんの失敗をしてきたからです。先進国でしかできないことは発展途上国をサポートし日本の経験を糧に行動していくことだと考えています。発展途上の子供たちが幸せに暮らせるよう私達は今できることを全力で取り組まなければならないと考えます。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!

研修を受講した理由を教えて下さい

興味のあることに取り組んでみたく海外ボランティア活動がどのようなものでどういったことを学ぶことができるのか興味を持ったからです。

研修を受講した感想は?

実際にコミュニケーションを取ることができ、カンボジアの現状、教育を見ることができました。カンボジアの子はとても日本語がうまく感動しました。このボランティアに参加でき今後の人生においてもいい経験
になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

発展途上の国に支援を更にしていきたいと感じました。財政支援、教育、技術提供など私達にはまだまだできることはあるので今後さらに発展途上の国に対しできることを探していきたいです。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

一生一度のいい経験です。ぜひ参加してみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

スッタフさんの対応がよく臨機応変に行動してくれます。気軽に声をかけてみてください。

ふきだし

前へ  |  次へ