[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin689145b29
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『わたしの夢』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私がこのボランティアに参加したきっかけ、それはただ他の国の子供たちと関わってみたいという気持ちからだった。

実際に、現地の様子や、状況を聞いてみると私が知らないことばかりだった。私がボランティアに参加しているとき、ふと思ったことがある。それは「自分の家から学校まで何分、何時間かかるのだろうか」ということだ。現地の人に聞いてみると私たちが数分、数十分で行っている学校を数時間かけて来ている子もいるそうだ。また、学校に行きたくても家のお手伝いをしなくてはならず、学校に行けない子もいるということが今の現状だそうだ。私はこの状況にすごく衝撃を受けた。ニュースで聞いたことがあったがやはり他人事だと思っていた自分がいたのだろう。しかし、直接現地の人に言われると他人事だとは思えなかった。
学校に通っている子供たちは今ある環境の中で一生懸命に勉強をしていた。私が質問をしたら全員がすぐ手を挙げてくれ、沢山答えてくれてとても嬉しかった。

私はこのような新しい経験ができて本当に良かったと思う。おそらく以前までの私はこの現状を知ろうとしなかっただろう。しかし、このボランティアを通して、今の私はもっと色々なことを知って、行動に移そうと考えている。まだ知らないことばかりだけど、将来、このような環境下にある現地に行き、子供たちや現地の人と話したり、遊んだりとコミュニケーションを取りたいと考えている。

実際に行動することでもっと得られることがたくさんあると考えているからだ。もちろん、高校生や大学生のうちも他人事とは思わず、積極的に色んな知識を得ていきたい。

また、このオンラインボランティアだからこそ気づいたことがある。それは、離れた国でもお互いに知識を教え合えるということだ。今の時代、オンラインという便利なものでたくさんのものを共有することが出来る。だからこそ、これらを使ってもっと知識を交換すべきだと考える。そうすることで色んな国の知識を覚えられ、もっと広く世界を見れると思う。
最後に、私はカンボジアにいる子供たちの笑顔をまた見たい。たくさん疑問を持ち、改善していくためにどうすれば良いかを常に考え続け、将来絶対に実行し、その夢を実現させたい。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

人の役に立ちたい、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
視野が広がった!
いい経験になった!
もう一度やりたい!

研修を受講した理由を教えて下さい

・学校でポスターを見て気になり参加した。

研修を受講した感想は?

現地の子供たちや大人の方々とたくさんお話が出来て良かった。また、自分の発展途上国への考え方が変わり、もっと現地のことについて知るべきだと思った。そして、世界に対する視野が以前より広くなった。
本当に良い経験ができた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

オンラインを使い、日本人とも他の国の人とも知識を交換していきたい。また、今回得た実際にボランティアに参加してみる大切さを忘れずに色々なボランティアに参加してもっと視野を広く持っていきたい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

日本と比べるのではなく他の国のことをもっと知り、知った上で解決策を見つけよう!!また、子供たちや現地の方々と積極的にコミュニケーションを取ろう!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

この度はこのような素敵なボランティアに参加させていただけてとても嬉しく思います。このボランティアを通して、たくさんのことを知れ、視野が広がりました。私も将来このような活動をしようと思っているので、とても勉強になったし、実際に行動に移している皆さんはとてもすごいと思いました。これからもこの活動を応援しています。この度は本当にありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ