[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin68935384d
わたしのSDGsアクション

アクションプラン

『夢を持つこと』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

 「先生!おはようございます。」
「ありがとうございました!」
画面越しでもわかる子どもたちの元気な挨拶と楽しそうな様子。日常の楽しさや幸せに国境はないんだと感じた瞬間だった。
 私が今回カンボジアボランティアに参加しようと思った理由は、私の教育力がどのくらいあるのかを知りたかったからだ。小学生の頃から周りに勉強を教えることが多く、上手だと褒められていた。しかし、それはあくまで同じ言語を話し、価値観が似ている人同士だからであり、育ち方が異なる人同士となるとそれこそ実力が物を言う。だからこそ、今回のボランティアで、私はどこまでの力を持っているのか知りたかった。そして準備期間を終え迎えた当日。グループメンバーは、1年生の時からの顔なじみであり、信頼関係がすでに出来上がっていたため、安心して本番に臨んだ。
 「先生!おはようございます!」
子どもたちの元気な挨拶と満開の笑顔で授業はスタートした。私達の指示に従い、授業は進んでいく。グループメンバーが、話している間私は子どもたちの表情を見ていた。
「どの子も真剣な目をしていて、でも楽しそうに取り組んでくれているね。」
メンバーの一人が呟いた。まさにちょうど私も感じたことだった。90分という長く集中力が必要な中、子供たちは切れることなく授業を受けてくれていた。素直に凄いことだ。日本の同じ年の子供は45分でもギリギリだろう。実際に私も集中力が続いていた科目は少なかったように思う。少しの知識も漏らしたくないというように、私達の授業についてきてくれていた。そんな彼らの熱意につられ、私達の授業も熱が入ったことは言うまでもない。なぜ彼らはそこまで集中力が続くのか。それは彼らが将来どうなりたいのかはっきりとしているからだろう。目標が決まっていれば努力する方向も決まってくる。だからこそ
「目標を決めなさい。」
何十回と聞かされた言葉だ。まさにその言葉が体現されていた。日本の同い年と、カンボジアの同い年それぞれに将来の夢を聞いたときどちらのほうが答えられるのか。きっとカンボジアの子供たちのほうだろう。それがいいのか悪いのか。私はどちらの面も持ち合わせているように思う。夢が決まっているということはやるべきことが見えているという事。だからこそまっすぐに走っていける。逆に夢がないからこそ、様々な視点を見ることができ、経験が増える。どちらも成長には欠かせない要素だ。だからこそ片方だけでなく、一度そこから離れ俯瞰してみること。小さなことでも目標を見つけてみること。両方ができる教育環境ができれば最も理想に近いものになる。
 私は将来の目標は、はっきりしていない。高校生になりただただ
「○○になりたい!」
と、無計画に宣言することはなくなったように思う。現実的には…金銭的には…というように様々な要因で気になったものの挑戦するのか、戸惑う場面も増えた。しかし、今回のボランティアを経験し、子供たちのきらきらした笑顔やまっすぐと前を向く力強さに圧倒され、前から気になっているものに手を付けてみようか、現実になるように努力してみようかという気持ちにさせてもらえた。
私が諦めない力をもらったように、世界中の子供たちに夢や経験を与えられる、そんな存在になりたいと強く思えた有意義な経験だった。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

満足 4つ星評価

受講前の気持ち

コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、子どもたちと交流がしたい

受講後の気持ち

すごく良かった!
いい経験になった!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

自分より年下に教えるということは何度もしているが、自分とは違った言語を扱う子に対して、自分自身の能力はいかんなく発揮できるのか気になったから。

研修を受講した感想は?

小学五,六年生に教えるということで、1時間内で集中力が途切れるだろうから、その時はどうしようかなど、様々な方法を考えていた。しかし、その対策がいらないほどに生徒の皆さんが集中して聞いてくれ、楽しそうに取り組んでいてくれて、教えているこちらの方が学ぶことが多かった。自分の将来がはっきりせず、視野が広がるかとなんとなく参加したが、今回のボランティアにより、世界中の子供たちに向けた楽しめる何かを発信できるような人になりたいと思えた。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

また別の機会に似たようなものがあれば参加したい。

これから受講される方へアドバイスお願いします!

生徒の皆の笑顔がとってもまぶしい!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

何度も質問のメールなどを送ってしまっていましたが、それでも一つ一つ丁寧に返して下さる優しさがとても暖かく、安心してボランティアに参加できました。ありがとうございました!

ふきだし

前へ  |  次へ