[ぼらぷらアクションプラン]

参加したプログラム

未来型
海外ボランティア研修

紹介割コードin69119acb8
わたしのSDGsアクション

プレゼン動画


プレゼン資料
※動画内のスライドが見にくい方は、こちらをご確認ください

アクションプラン

『未来を担う子供たちが幸せと思える社会づくりと、子供たちに夢と希望を。』

(800~1500字でまとめていただく様式です。)

私は世界中の子供達に学ぶ権利とやりたいことをする権利があると考える。今私たちが当たり前のように学校に通って勉強をして、将来の夢のために学んでいるように、途上国の子供達にも同じように、そうする権利があるだろう。私は今、高校でインターアクトクラブに所属しているため、その中の活動の一つとして、途上国の子どもたちへの募金や、使わなくなった文房具を学校内で呼びかけをして回収し、少しでも多くの子どもたちが勉強できるように届けてあげたい。また、調べる中で、女の子があまり学校に通えていないことを知った。その理由として、生理が関係していることがわかった。女の子は子供を産むために生理がくる。月に一回来る生理は、最近は少しずつ社会的に理解されてきたが、まだまだ理解されていないだろう。途上国の学校にはあまり女性教員がおらず、女子トイレがないところもある。そのような環境は女の子にとって少し辛いところだと思った。特に初めて生理がきた子はどうすればいいのかわからなくてとても戸惑うだろう。少しでも女の子が通いやすくするためにも、生理などのことを学べて相談できるところがあるといいと考えた。またナプキンなどの生理用品があることで衛生的に過ごすことができるだろう。一つの例として、途上国などで取れる植物の葉などを繊維にしてナプキンのような布が作れたら、持続可能にできると考えた。今の考えたアクションはすぐに実現するのは難しいかもしれませんが、世界中の人に途上国の問題に興味と関心を持ってもらいたい。そのためにSNSを通じて発信していったり募金と共にチラシを配るなどの活動を通じて、子供達が幸せにやりたいことができる社会づくりに貢献していきたい。今の現状を多くの人に知ってもらい、これからの社会を担う子供たちに、夢と希望を与えられるような社会を実現したい。私もこれからの未来を担う学生の1人として、私たちだから伝えられることも多くあるだろう。様々な価値観があり、全ての人に理解してもらうことはできないかもしれないが、1人でも多くの人が協力的になってくれるように、これからも様々な活動に挑戦します。

未来型 海外ボランティア 研修を受講した感想

総合的な満足度

大変満足 5つ星評価

受講前の気持ち

留学に行くはずだったのにいけなくなった、コロナ下でもできるボランティア活動を探していた、人の役に立ちたい、将来の進路に活かしたい、子どもたちと交流がしたい、社会問題に興味がある

受講後の気持ち

一生モノの経験になった!
忘れられない!

研修を受講した理由を教えて下さい

大学受験で社会的ボランティアが必要で、9月の出願に間に合うから。
将来は世界中の子どもたちが性別人種問わず勉強できて、将来の夢と希望を持てる社会の実現に携われる人になりたくて、今自分にできることがこういうボランティアだったから!

研修を受講した感想は?

子ども達が好奇心旺盛に元気で明るく授業に参加してくれてとっても嬉しかった!
もっと子ども達が充実した楽しい学校生活になるように助けていきたいと強く思った、
また、私は改めて将来は子ども達の夢や希望、可能性が広げられる社会の実現に携わりたいと思わせてもらえました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今年の大学受験と、将来に向けての活動に活かします!!

これから受講される方へアドバイスお願いします!

絶対参加してください!参加することで何かが変わると思います!私はこのプロジェクトの参加で、子供達に貢献したいと強く思えました!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

今回は素敵な機会をくださってありがとうございました!私にとってこの活動に参加したことが自分の中で忘れられない経験になりました!先生達も日本語で元気に話してくれて、子ども達に言葉が伝わらなかった時もサポートしてくれてありがとうございました。これからも私は子ども達が充実した学校生活が送れるように貢献し続けます!

ふきだし

前へ  |  次へ