友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

光明学園相模原高等学校SDGs INTERVIEW

光明学園相模原高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
貧困をなくそう 飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を つくる責任つかう責任 パートナーシップで目標を達成しよう

INTERVIEW MOVIE

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を教えてください

学校目標は「心安らぐ学校を創ろう」です。
健康で安全で安心できる環境下で対話する大切さ、人々の考えや思いを許容し協働する大切さを学ぶ点において、SDGsの考え方や目標が関連しています。

『さがみはらSDGsパートナー』
に加盟

本校は生徒会を中心にSDGsの目標達成に向け、地域課題の解決、SDGsの普及啓発に取り組んでいます。2021年9月より『さがみはらSDGsパートナー』に加盟しました。

生徒会本部×SDGs

・行動理念 校内認知度100%
・南区ブルーアイデアコンペ参加「SNS賞受賞」
・東京家政学院大学課題成果発表会参加
・かながわハイスクール議会参加
・総合探究「SDGsを知ろう」を提案し、各学年で実施

委員会・部活動×SDGs

福祉委員会:ペットボトルキャップ回収、東日本大震災支援募金
保健委員会:コンタクトレンズ空ケース回収

インターアクト部:運動靴寄付、ぬいぐるみ寄付
理科研究部:カワラノギク保全活動、当麻山公園ビオトープ化活動
和太鼓部:中学校訪問演奏
陸上競技部:小学生陸上教室
フットサル同好会:養護学校交流会

学園祭×SDGs

本校で行っている「光明祭」の売上金の一部をユニセフへ寄付したり、余った食材をフードバンクへ寄付しています。

この他にも「相模原市福祉ポスター展」で最優秀賞・優秀賞を受賞したり、海洋実習(体育科学コース)で沖縄宮古島にて、海岸に漂着の軽石除去と清掃活動及びサンゴ礁の保全活動をするなど、学校全体でSDGsに関しての取り組みを行っています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

人格の完成を目指し、きめ細やかで、生徒に寄り添う指導を心がけています。
学習指導・生活指導・進路指導(キャリア教育含む)・心の教育の4つの柱となる指導を授業・ホームルーム活動・特別活動(生徒会や委員会)・部活動を通して育成します。
また、心の教育である建学の授業や修養会を通して、自分自身を見つめ直し、明るく幸せな社会の実現に務める人間を育成します。

どのような入学生を
求めていますか?

一生懸命にやれることのある人や見つけたい人。
自分の可能性を信じ、チャレンジ精神を持てる人。
自分の夢に向かって、精進できる人にお勧めです。

入学希望者のみなさんに
メッセージをお願いします!

「受け継がれる、かわらぬ想い。その一瞬、光り輝く」
本校は創立100年を超える伝統ある高等学校です。創立者の想いを受け継ぎながらも、今自分たちにできることを一生懸命に行い、有意義で輝ける3年間を本校で過ごしてください。
本校の教職員は、一生懸命な生徒を全力でサポートいたします。

教育環境・設備

多くの人々と協働するために必要な教育として、学校行事・特別活動・部活動の充実
施設面としてはICT環境の設備と全教室の電子黒板(プロジェクター)の導入や食堂と図書室の完備。 生徒生活環境の面ではすべてのお手洗いの水洗便座導入やウェイトトレーニング室の完備など。他多数、充実した設備があります。
是非、本校ホームページをご覧ください。

学校情報

学校名 光明学園相模原高等学校
学科/コース一覧 全日制 普通科(総合コース・体育科学コース・文理コース)
教育理念/建学の精神 創設者山崎弁栄聖者の理念でもある「すべてに智慧と慈悲をもって一生懸命に努力する」を校訓としています。
建学の精神は「智慧と慈悲を持って明るく幸せな社会の実現に努める人間を育成する」です。
所在地 神奈川県相模原市南区当麻856
入試情報 入試情報サイト