友達追加 今後、表示させない。 画面を閉じる
ぼらぷらSDGs高大連携プラットフォーム

神田女学園中学校高等学校SDGs INTERVIEW

神田女学園中学校高等学校 SDGsインタビュー

高校で特に力をいれているSDGs
ジェンダー平等を実現しよう つくる責任つかう責任

INTERVIEW MOVIE

神田女学園中学校高等学校 学校紹介動画

御校のビジョンや方針と
SDGsの関連性を
教えてください

神田女学園では、生徒自身が学園生活のさまざまな活動を主体的に取り組み、「みんなのために」「誰かのために」 思考し行動できるような意識や行動力を身に付け、「自分の考え」をしっかりと持ち、他者を理解し、 多様性を大切にすることに気が付き、そのために「ジブンらしさ」「自己肯定感」「自己成長実感」を通じて 「心の知能」を高めるような教育活動を実践しています。「みんなのために」「誰かのために」 何ができるかを考え、SDGsの17のゴールと学校行事や生徒会活動、探究活動を結びつけて実践しています。

探究学習
「ニコルプロジェクト」

教科を超えて、日本人,ネイティブという文化や言語の違いを超えて、SDGsのトピックなどについて、 それぞれの先生が自身の体験やニュースなどを交えて熱く語ります。

手芸部

『手芸部では、被服の浴衣作成の授業時に出た和柄の端切れを使って「サステイナブルな くるみボタンゴム」 を作り、日本の伝統的な和柄の意味を学びました。今後は、古今東西のさまざまな柄やモチーフの意味を探求し 文化祭で展示したり、「サステイナブルなリボンづくり」に挑戦したりしたいと思っています。 そして、いつか、日韓交流や日仏交流が再開されたら、一緒にワークショップをする予定です。

NCLプロジェクト

SDG sを意識して企画を考えました。直接は関係なくても,例えば文化祭で取り扱う商品を取り扱っている企業は どんなSDG sの取り組みをしているかを調べ,環境にやさしい企業の商品を選んだり、 コロナ禍で応援したい地方の企業の商品を取り扱ったり、各自がコンセプトを考えました。

学校行事

文化祭の各クラスの企画をSDGsとからめて展示・実施しました。SDGsを意識したお化け屋敷など、おもしろい展示を行うことができました。

授業

各教科でも、SDGsを意識した授業に取り組んでいます。現在、教科書をあけると、どこかにSDGsという言葉を目にするようになっています。

御校の魅力・特色を
教えてください!

神田女学園では、生徒一人ひとりが複数の選択が出来るように様々な取り組みをしております。 『探究型の学び』では、自ら考えた疑問から今ある課題を見つけ、それについて仮説をベースに グループや一人で調べ、発表をすることで、行動できる力を養います。『トリリンガル教育』では、 中国語・韓国語・フランス語から1つ選択して学習していきます。母語で伝える力、英語で伝える力、 そして相手の国の言葉で伝える力という3ヶ国語を扱うことで、堂々と自分を語れるようになります。 『英語教育』では、13名のネイティブ教員によるマンツーマンレッスンもあり、英語力を格段に引き上げます。

どのような生徒を
育てていますか?

予測困難なグローバル社会で生き抜くため、明るく誠実で、心優しい人間性を持ち、高い能力と幅広い教養を身につけた、新しい時代の中心となる生徒を育成します。

どのような入学生を
求めていますか?

世界を見据え言語に興味を持ち自らの考えを多言語を用いて相手に伝える事のできる積極性を 中高時代に身に付けたいと考えている生徒に入学してもらいたいと考えています。

入学希望者の皆さんに
メッセージをお願いします!

楽しくなければ学校ではない!
楽しいだけでも学校ではない!
神田女学園は、和気あいあいとした楽しい雰囲気で、生徒と教員の距離も近く、学びを通して成熟した精神を養う学校です。 一度、学校に見学に来ていただき、生徒や教員と話をしていただければ、実感していただけると思います。ぜひ学校見学・学校説明会に来てください。

入試情報

最新の入試情報 入試情報サイト
HPへの記載は現在作成中です学校説明会やYoutubeもありますので、ぜひお越しください。

特別な入試はありませんが、中学時代の取り組みを評価する加点制度はあります。また、高校入試では基本的に1科目入試です。

学校情報

学校名 神田女学園中学校高等学校
学科/コース一覧 国際教養コース、高度教養コース、総合教養コース
教育理念/建学の精神 誠愛勤労
所在地 東京都千代田区神田猿楽町2-3-6