ぼらぷらLINE@始めました!

海外ボランティア派遣の説明会情報や
お得なクーポンなどを配信中!

友達追加 

ID;@vpf1

画面を閉じる

スリランカスタディツアー|現地詳細・持ち物

  • HOME
  • あなたにぴったりのボランティア選び♪
  • 海外ボランティアに行く5つの理由
  • 一生ものの体験 体験談
  • 貢献できるプログラムの仕組
  • 国際協力NGOぼらぷらとは
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
スリランカスタディツアー|現地詳細・持ち物

スリランカスタディツアー

ご確認したい項目は以下よりご選択いただくと各項目まで移動します。

参加までの流れ

会員ページサンプル

ぼらぷらの会員ページのチェックリストにそって準備すれば
簡単・安心に手続き完了♪

※こちらの流れはあくまで目安です。プログラムによって変更があります。ご了承下さい。
1WEB予約・予約確認電話
参加までの流れその1
2プログラム代金の入金
参加までの流れその2
3パスポート・ビザの手配
参加までの流れその3
4その他の準備
参加までの流れその4

ご予約後、翌営業日までにぼらぷら事務局にお電話をして頂きます。

予約日を含め 3日以内 に、プログラム代金をお支払いいただきます。申込金3万円からOK!

支払い方法

・銀行振り込み

ご自身で行って頂きますが、ビザの取得方法は会員ページ(サンプル)からチェックできます!

ビザが必要な国に参加される方は、お早めにパスポートの取得を行ってください。

海外保険の加入、海外で使える携帯の用意

その他、会員ページ(サンプル)より現地情報や以下の持ち物をチェックして 準備を進めましょう!

スリランカ現地詳細情報

生活環境

項目 詳細情報
現地ルール

全面禁煙。
自分のことは自分でする。
現地の文化を尊重する。

詳しくは、お申込後にご確認いただく資料にも記載があります。

言語

シンハラ語
活動中は日本語ガイドが同行しますが、挨拶や自己紹介などは現地の言葉で話せると、よりよいコミュニケーションがとれるでしょう。

宿泊

現地の家庭にホームステイをします。(基本は男女別に2~3人で1部屋に宿泊し、ダブルベッドを2人で使用していただくこともあります。場所・状況によって異なります。)

 *ドライヤーは1台あります。

 *シャンプー・リンス・石鹸・タオル等の常備はないため、ご自身でお持ちください。

ご友人と同室希望の方は、現地に到着後に担当者に直接お伝えください。但し、現地の状況によってご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

服装

一年中暖かい気候ですが、気温が高い時期でもクーラー対策として上着を持参してください。活動中は、スニーカーやクロックスのようなサンダルが便利です。

スリランカの天気を参考にしてください。

ノースリーブやミニスカート、ショートパンツのような露出の多い服装はお控えください。特に女性は、露出のある服を着る場合には、必ず上着を着てください。

ミネラルウォーターの購入ができます。水道水は飲まないようにしてください。また、1日500mlペットボトルの水を2本無料でお配りしています。

食事

ホームステイ先や、現地の方がよく行くレストランなどで食事をとります。
スリランカは香辛料を多く使用したスパイシーな料理が多いですが、ホームステイ先では辛さ控えめでご用意しています。

お風呂 バスタブはなく、シャワーのみの場合が多いです。
トイレ

宿泊先や訪問先は水洗トイレです。トイレットペーパーは備え付けられていますが、念のためポケットティッシュを携帯して外出すると安心です。現地の習慣上、トイレットペーパーは流しません。

洗濯

ホームステイ先で洗濯をすることが可能です。洗濯機はありませんので、基本的にご自身で手洗いで行います。

電気

安定して使用可能ですが、節電を心がけ、エアコンや扇風機などはつけっぱなしにしないようにしましょう。

プラグ・電圧

プラグ:BF型、B3型、B型が主流です。
電圧:230~240V  周波数:50Hz

※お使いいただく電化製品の使用可能電圧をご確認ください。使用可能電圧がAC100-240Vの製品は変圧器を通すことなく使用できます。使用可能電圧は本体の定格表示シールや説明書の製品仕様欄に記載されています。

インターネット環境 ステイ先やレストランで無料のWi-Fiが使えます。移動中などに使用したい場合には、プリペイド式の無線LAN Wi-Fiの手配が可能です。必要な方は、現地に着いたら担当者に伝えて、プリペイドを購入してください。500円~1000円分くらいで購入できます。

現地Facebookアルバムを見る

お金

項目 詳細情報
両替 日本ではスリランカのお金(スリランカ・ルピー)への両替ができませんので、現地に到着後に空港などで行ってください。(金額については持ち物リストへ)

手続きについて

項目 詳細情報
VISA 入国する際はビザの取得が必要です。

必ず日本で取得してください。

ETAという電子ビザシステムを採用しているので、インターネット上からお手続き可能です。スリランカ入出国管理局のWEBサイトから、あるいは旅行代理店、ビザ取得代理店などで、簡単に申請・取得することができます。

ETA詳細

パスポート

パスポートの有効残存期間は、スリランカ入国時点で6ヵ月以上必要です。期間が不足している方は、お早めに更新手続きをお願いします。

パスポートの発行・更新手続きについては、直接パスポートセンターにお問い合わせください。

海外旅行保険 万が一のために必ずご出発前にご加入ください。クレジットカードに付随している保険は不可です。保険プランや金額に指定はありません。ご自身で補償内容をご確認の上お選びください。
参考: 三井住友海上 AIU

安全面・病気について

項目 詳細情報
予防接種

必須ではないですが、不安な方は外務省で予防接種を推奨している破傷風、A型肝炎、B型肝炎、腸チフスをお受けください。

予防接種詳細はこちらからご確認ください。

予防接種に関しては、直接、予防接種のお取り扱いのある病院にご相談ください。

病気になったら

現地担当者が付き添い、近くの病院にお連れします。

体調が悪くなった場合はご自身の体調の回復や訪問先への配慮のため、病院やその他施設に待機・宿泊していただく場合があります。

安全

・貴重品は肌身離さず持ち歩くなど、自分でしっかりと管理する。
・日中でも一人での外出は避け、複数人で出かける。
・夜間の外出などは控える。日没後の(暗い)路地などへの移動は避ける。
・知らない人から話しかけられ、その人が親切そうに見えても安易についていかない。
・スマートフォンなどを操作しながら歩く、多額の現金を持ち歩く、お金を持っていそうに見える衣服・装飾類を身につける等は、スリの標的になる可能性が高いため避ける。
・デモや事故等により人だかりができた場所には近づかない。外出する際には、不測の事態に巻き込まれないよう周囲の状況に注意を払い、不審な状況を察知したら速やかにその場から離れる。
・万一窃盗・強盗などの被害に遭った場合、抵抗せずに身の安全確保を優先する。

基本的に宿泊先や活動先は安全な場所を選定しておりますが、現地の状況は日本と大きく異なります。安全にお過ごしいただくためにも、上記を必ずお守りください。

海外安全ホームページをご確認ください。

【安全面について】

スリランカは比較的穏やかでそこまで危険ではありません。スリランカは親日国なので、日本人に対して親切な人が多いです。例えば、空港で迷っても、道で迷っても案内してくれます。
また、スリランカは仏教国ですが、日本人の宗教も仏教というイメージが強いです。
スリランカで尊敬されている、JRジャヤワルダナ大統領について現地の人たちはよく知っています。ぜっかくなので、スリランカへ行く前にその話を勉強していくと、現地の人たちとの会話の幅が広がるでしょう。

もし不安な事があれば、小さいことでも必ず現地のスタッフの指示に従って行動すれば危険な目にあることはまずないでしょう。
万が一、現地到着後に空港でスタッフに会えない場合は、現地スタッフは必ずお迎えに行って待っているので、もし会えなかった場合、電話をしてください。
日本語担当者も付き添っており、現地到着後から帰国するまで現地スタッフがちゃんとみているので安全です。
ガイドさんは日本語も上手なので、積極的にコミュニケーションをとり、わからないことは何でも質問してください!

スリランカ持ち物リスト

○:必須。必ず現地にお持ちください。その他:あると便利です。できればお持ちください。

※ 季節もの(蚊取り線香など)は店頭で購入できない場合もございますが、ほとんどの物がネットでお求めいただけけます。

重要 持ち物 詳細
パスポート 必ずお持ちください。
パスポートのコピー パスポートの紛失や盗難などの万が一のために、写真付きのページのコピーを必ずお持ちください。
ビザ 入国の際はビザが必須です。(詳しくは 現地詳細情報 へ)
海外旅行保険の証書 保険会社から指定の書類をプリントアウトまたは原本をお持ちください。

証書がないと現地にて多額の治療費を支払わなければいけない恐れがあります。

学生証 学生の方はお持ちください(社会人の方は不要です)。国際学生証をお持ちの方は、そちらをお持ちください。
お金

滞在中は2万~3万円分両替すれば十分ですが、追加両替が必要な場合は、ガイドに相談をしてください。現地でよく使うのは、お水やお食事の時のジュース代、お土産代などです。

参考:100円=約134.1スリランカ・ルピー
ミネラルウォーター(500ml)1本:約35スリランカ・ルピー

孤児院で作るカレーの材料費:子供一人あたり100~150円(子供の人数は25人程)

万が一の場合(飛行機が飛ばない、病気かかるなど)に備えて、上記とは別に日本円で30000円~50000円程度お持ちください。こちらは予備となりますので、通常使うお財布と分けてお持ちになることをおすすめします。

貴重品をスーツケースの中に入れると盗難に遭う恐れがあるので、手荷物に入れて保管しましょう。

海外で使える携帯電話

現地到着後のご家族への連絡や、乗り継ぎ地や現地での緊急時に備えて、海外で使える携帯電話を必ずお持ちください。多くの場合は基本料金なしで、今利用している携帯電話番号のままで利用できます。詳しい設定方法は今お使いの携帯会社にお尋ねください。

docomo | au | SoftBank

バッグ

スーツケースでもリュックサックでも可能です。

飛行機預け荷物・持込手荷物の制限については、利用予定の航空会社(ご予約後にご案内します)のWEBページからご確認ください。

デイバッグ ウエストポーチ/肩掛けカバン/リュックサックなどの貴重品等を肌身離さず所持できるバッグなどが必要になります。
着替え 長袖長ズボンを含めた服。長ズボンは、男女ともに一枚持っておくと、虫よけ対策などに便利です。
室内ではクーラーが効きすぎている場合もありますので、上着を持参しましょう。
洗面用具 現地で調達も可能ですが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。

雨具

特に雨期(4月-6月、10月-11月)は雨がよく降りますので、折り畳み傘や雨ガッパ、ポンチョなどをお持ちください。

バッグごとかぶせられるポンチョがおすすめ。

薬類 風邪薬/胃腸薬/絆創膏/かゆみ止めなど、使い慣れているものをお持ちください。
衛生用品 現地での病気予防のために、手ピカジェルやお手拭きシートなどは必ずお持ちください。
虫除けスプレー・かゆみ止め 現地で調達も可能ですが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。デング熱の感染予防にもなりますので、現地でしっかりと虫よけ対策を行いましょう。
粉末ポカリスウェット
冷えピタ
ポカリスウェット:お腹を壊した場合の水分補給に!
冷えピタ:熱が出た時だけでなく暑い時にも便利です。
メモ帳・筆記用具 活動中はしっかりとメモを取って学習しましょう。
旅の指差し会話帳
~スリランカ~

コミュニケーションを測るのに非常に有効なツールです!

旅の指差し会話帳 スリランカ

帽子 日除けとしてあると便利です。
サンダル

海外では室内でも靴を履いたままが多いので、サンダルをお持ちいただくと便利です。活動で履く場合は、クロックスタイプのものが便利です。

ルームウェア 宿泊先用に用意しておくと便利です。
日焼け止めクリーム 現地で調達も可能ですが、使い慣れているものをお持ちいただくと安心です。
ハンカチ・ハンドタオル
ポケットティッシュ
あると便利です。
洗濯用洗剤 旅行用の個包装のものがあると便利です。
ビニール袋 スーパーの袋や圧縮袋などがあると便利です。
財布 旅行用に高価でない財布を使うことをおすすめします。
アイマスク・トラベル枕

機内など長時間移動する際にあると便利です。

耳栓

機内が騒がしくて眠れない場合があります。長時間移動される方はあると便利です。

証明写真 パスポートを紛失したとき、再発行に必要になるので、念のため持参すると役立ちます。
南京錠・鍵 スーツケースやリュックサックの鍵として必要であればお持ちください。
急速充電器・乾電池 まれに持参した変圧器が利用できない場合がありますので、携帯電話用の急速充電器とそれ用の乾電池をご持参いただくと便利です。
変換プラグ・変圧器 変換プラグ:必要ならばお持ちください。すべての形状に対応できるマルチタイプが便利です。
変圧器:持参される電化製品の対応可能電圧をご確認いただき、必要ならば変圧器をお持ちください。
カメラ 必要な方はお持ちください。
活動に役立てたいもの

写真、絵、折り紙、書道道具など、子どもたちとの交流のために役立てたいものをご持参ください。日本のお菓子もめずらしくて興味を惹きます。

子どもたちは折り紙が大好きです。お持ちいただける場合は、折り方を教えてあげられるように事前に練習をしてきましょう。

孤児院や幼稚園への寄付 ・色鉛筆やカラーペン
・ノートや鉛筆などの文具類(活動時のためにお持ちいただいても便利です。)
・子ども服の古着

現地スタッフとその都度必要なものを相談し、現地で購入して寄付していただくことも可能です。

  • STEP01:プログラム概要
  • STEP02:現地詳細・持ち物
  • STEP03:お申し込み

閉じる

  • ボランティアプラットフォーム TEL03-6302-1220
  • メールでのお問合わせ
  • 資料請求
  • お申込み
  • スマホ対応
  • LINEで送る


スリランカ スタツア

 

割引キャンペーン

初級者向け
海外ボランティア

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

村の学校で日本語・英語教育(航空券なし)

カンボジア【航空券別】カンボジア【航空券別】

カンボジアボランティア
航空券なし

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア 英語を使って幼稚園ボランティア

オーストラリア【航空券別】オーストラリア【航空券別】

1週間~3ヶ月!
短・長期幼稚園ボランティア