• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

かけがえのない2週間

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2015年2月参加
紹介割コードin12139c5c5

偶然現地で知り合った多くの方々と過ごした2週間。

参加前の気持ち

1人参加で不安、英語を上達させたい、成長したい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

現在教育学部に在籍し3年が経過しました。残された学生生活もあと1年程度しかありません。残された期間で今しかできない貴重な経験と、今の自分でも貢献できることを探し、このプログラムを見つけました。多くの人に支えられてきた自分から人を支える側に立つ自分になるターニングポイントにしたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

2月28日から2週間オーストラリアでの幼稚園ボランティアに参加しました。海外渡航の経験はありましたが、一人での海外渡航は今回が初めてでした。不安もありましたが、詳しい情報提供により無事に渡航のを終えることができました。現地の幼稚園では日本の幼稚園とは異なる習慣が見られ戸惑うこともありましたが2週目には受け入れることができました。こどもたちとのコミュニケーションは英語で時折理解し合うことができない状況もありました。そんなときは現地の幼稚園スタッフがアドバイスをくれたりしてサポートしてくれました。活動後や週末には同時期に参加していた他の参加者の皆さんとご飯を食べに行ったり、観光に出掛け、それぞれの活動での悩みなど話し合うことで気分転換をすることもできました。たった2週間のなかで現地の方々を始め、他の日本人参加者の方々との多くのかけがえのない出会いがありました。英語の力を伸ばしたり異文化を経験するというような参加前の目標に加え、多くの人の話を聞き、様々な価値観に触れることで期待していた以上のものを得ることができました。このプログラムでの経験を今後の生活に生かしていきたいと思います。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今後、大学を卒業し教員として働きたいと考えていて、このプログラムに参加することで得ることのできた経験を授業に取り入れ生徒たちに経験を共有したり、得ることのできた多くの話や価値観をもとに自分の考え方を広げ物事を多角的にとらえることができるようにしたいと思います。また、このプログラムでの経験を活かし、新しいことに挑戦し続けていきたいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

分かりやすい手続きとサポート

これから参加される方へアドバイスお願いします!

限られた時間のなかで後悔しないように、積極的に行動してみてください。