オーストラリア ボランティアへの海外ボランティア

時間が足りない!もっと現地にいたかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2017年2月参加
紹介割コードin570447f9c

自分の価値観にプラスになることしかありません!

参加前の気持ち

英語を上達させたい、視野を広げたい、現地の様子が見たい・知りたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

海外の教育現場に触れてみたいと思ったからです。先進国、発展途上国に限らず日本以外の教育、文化、価値観を実際に自分の目で見て学びたいと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

  • Blue mountains&Three sisters
    Blue mountains&Three sisters
  • kangaroo
    kangaroo

プログラムに参加した感想は?

一言で表すと「自主性がすべて」だったということです。社会人として参加をしましたが、とても刺激的でした。教育方針が日本と違い、「教師は手をださず自分の力でやる、YES/NOをきちんと伝え自分の意見をもつ」というものでした。私は活動していて、この教育方針にとても賛成できるなと感じたため毎日が勉強で本当に楽しくあっというまでした。このように自主性を重んじる文化からか、私にも自主性が当たり前のように備わっているという前提で接してくれます。その分、こちらが「これをやってみたい、何か手伝えることないか、こうしたい」と話すとしっかりと耳を傾けてくれます。しかし、自分が受け身になると何もすることがなく手持無沙汰になります。日本は察する文化がありますが、そのような期待はあまりしてはいけないと改めて感じました。とにかく話して伝えて実行することが大切だと感じました。もちろん言語をパーフェクトに理解することはできないため稀にお互い思い違いがあったりもしますが、それも含めてとても良い経験になりました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

教職のため、今後の学級経営や子供達との関わり方の参考にしたいと思います。

画像をクリックすると拡大します。

  • Opera house
    Opera house

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら行くべき!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

こちらの仕事の都合で、何度も見積もりを出しなおしていただいたり、予定の変更をしていただきありがとうございました。
スタッフみなさん、お電話等で丁寧に優しく対応してくださったので、ぼらぷらさんでボランティアをすることを決めさせていただきました。
上記体験談でも記載させていただきましたが、私はとても満足のいく日々を過ごすことができました。もっと滞在したかったなと名残惜しい気持ちが大きいです。
来月はカンボジアでの教育ボランティアに参加予定なので、またよろしくお願いします。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む