• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

オーストラリア 日本語教師インターンへの海外ボランティア

行ってよかった!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2019年8月参加
紹介割コードin639215e8a

生徒達と触れ合えた時間は素晴らしかったです!

参加前の気持ち

1人参加で不安、現地の治安が心配、語学力が心配、自分にできるかな、英語を上達させたい、視野を広げたい、成長したい、人の役に立ちたい

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

もともと様々なボランティアに興味があり、教育にも興味があったので、是非参加してみたいと思い応募させていただきました。

プログラムに参加した感想は?

行く前は不安で一杯でした。英語力の不安もさることながら、活動内容が難しいものだと感じていたからです。私は海外が苦手で早く帰りたいと思ってしまうのが常でした。しかし学校に行ってみると生徒たちはとてもフレンドリーで先生方も優しく、とても楽しく活動を行うことが出来ました。日本で言う中学校・高等学校合わせて6学年のクラスを見させていただきましたが、それぞれ特徴があってとても面白かったです。特にYear12(高校3年生)は大きな試験の前で、会話練習やライティングの練習など様々な勉強を一緒にすることができ、とても良い時間だったと思います。また、オーストラリアの学生が日本語を学ぼうとしてくれている姿勢には日本人としてとても心を打たれました。私が行かせていただいた学校はちょうど交換留学生達が日本から来ており、その交流の様子も見ることが出来てとても良かったです。
時間があればもっと続けたいと思うことのできる活動でした。また機会があればもう一度参加させていただきたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

日本語教育においてオーストラリアの生徒たちがどのように学んでいるか知ることが出来ました。それを自分達の外国語学習においても参考にして、より語学力をつけたいと思います。また、日常的に英語を使う空間にいたので、自身の英語力で特に足りない部分などが分かり、そこを特に高めていきたいと思っております。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加までも面倒見がよく、特に問題なく希望通りの活動ができたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

興味深くかつ為になる活動だと思います。楽しんでください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらのスタッフの方々はとてもしっかりしている上優しく、こちらのミスにも温かく対応していただきました。また、面接から最終確認まで必要なことを教えていただき、希望にもそった学校に派遣していただきました。
現地スタッフの方もホストの方と上手くやっていけるようにとてもよく対応していただきました。
活動がうまくいくかという不安はありましたが、おかげさまで手続き上の不安はなくそこに関してはとても安心することが出来ました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む