カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の一週間!オークン!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年8月参加
紹介割コードin073560ea6

笑顔!出会い!感謝!

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

以前このボランティアに参加した友人から話を聞き、興味を持ちました。そこで、やるなら今しかないと思い今回参加を決意させていただきました。また発展途上国の生活や現状も実際に見てみたかったと同時にボランティアを通じて自分の成長のきっかけになればいいなと思って参加しました。

プログラムに参加した感想は?

予想を超える満足度でした。純粋で元気な子供たち、気さくな村の人々、そして参加者のみんなと過ごした8日間は忘れません。
最初は不安でいっぱいでしたが、いきいきとした子供を見てそんなものはすぐに払拭されました。授業に際しても、生徒がみんな積極的に手を挙げてくれたり、名前を憶えてくれたりと子供の意欲的な姿に感動しました。
そしてこのボランティアに参加して一番感じたことは、村の人々が幸せそうに暮らしていたことです。正直自分の中で、発展途上国=貧しい国、幸せではないというマイナス表現が勝手に連想されていました。実際、日本と比べるとインフラなどが整備されていなかったりするのですが、それでも日本よりも幸せそうに暮らしているように感じました。裕福ではないにしろ、村では満足な生活を送っているように見えたのが印象的でした。自分の中で発展途上国のイメージが大きく変わりました。
また日本の教育環境や生活環境が恵まれていることを再認識することもでき、いままであたりまえだったものにも感謝の気持ちが芽生えました。オークン!




今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の経験をいろいろな人に話して興味をもってもらえたら嬉しいです。この体験を通じて世界をもっと知りたいと思うようになりました。また、環境が整っていない中でも勉強に積極的なカンボジアの子供を見習って、自分も、もっと勉強に励みたいと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

たくさんの気づきがある!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ったら参加すべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

駐在人の方々のおかげで安心な海外での生活をすることができました。いろいろな話も聞くこともできて本当に感謝しています。
これからも頑張ってくだい!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む