• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の8日間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク優しさに触れた
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0740076f1

人の温かさをたくさん感じました。

参加後の気持ち

優しさに触れた

プログラムに参加した理由を教えてください

「僕たちは世界を変えることができない」という映画を見てカンボジアの現状を知り何か自分にできることはないかと考えていました。そういった中、カンボジアの子供たちの将来に教育といった分野から貢献できる本プログラムを知り、とても興味を持ちました。子供たちと触れ合うことが好きなので、今回参加を決意させていただきました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

 とにかく最高の8日間でした。ボランティアに行ったはずなのに、むしろ僕自身が元気をもらって帰ってきてしまいました。一つ一つの思い出が本当に最高の思い出となりました。
 カンボジアに行って一番強く感じたことは、カンボジアでは人間関係にとても温かみがあるということです。大人も子供も村の方は陽気で優しく、言葉はちゃんと通じなくても気さくに話しかけてくれます。そして、そこにはいつも笑顔があって村の方たちと接していると不思議と温かい気持ちになります。村は経済的にはとても豊かとはいえないけれど、村の人たちの心は豊かで、幸せそうに僕には見えました。日本は経済的には豊かであるけれど、どこか疲れた顔をしている人が多く、対照的であるように感じ、日本人が忘れかけている何かがカンボジアにはあるのかなと思いました。
 また、子供たちに教えるという経験は初めてでしたが、子供たちは授業に積極的に参加してくれ、授業外の時間もたくさん楽しい時間を一緒に過ごすことができました。たったの8日間でしたがクラスの子達と仲良くなることができ、最後の日にバスで帰るときにクラスのみんなが見送りに来てくれた時は嬉しくて、本当に来てよかったと思いました。もう1回訪れてもう大好きな子供たちにもう1度会いたいです。
 そして、現地で一緒に過ごした仲間たちにも恵まれました。ホームステイ先のみんなや一緒に授業をしてくれたみんな、同時期参加のすべての人たちが良い人ばかりで、みなさんのおかげで楽しい8日間が送れたと思っています。早起きしてみんなで朝日を見に行ったり、夕日を見に行ったりした思い出は一生忘れません。
 
 本当に最高の8日間をありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

 この経験がどういったことに活きてくるのか、正直分かりません。ですがきっとこの経験は何かふとした場面で活きてくることがあると確信しています。僕たちがしたことは、本当に小さなことかもしれませんが、それでも何か現地に残せたことはあると思います。どんな小さなことでも、何か貢献できることがあるのなら、これからはもっと積極的に行動していこうと思いました。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

もう1度子供たちに会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら絶対に参加するべきです!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

現地駐在員の方が本当に親切で頼りになりました。皆様が一生懸命取り組んでくださったおかげで、参加者の僕たちが何不自由なく現地での活動に取り組めたと思っています。心から感謝しています。また、申し込みの段階から参加するまでの段取りもとてもわかりやすく、電話対応の方も親切だったのが印象的です。本当にぼらぷらで参加してよかったと思っています。ありがとうございました!!!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む