[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を変更いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30


また、テレワーク実施にあたり、お電話での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの出会いに感謝

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin07441e35d

村のみなさん、子どもたちはもちろん、ステイ先での仲間たちとの出会いに感謝です。5日間で帰らなければならない私に、たくさんの思い出をくれました。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

現在、小学校で外国語活動のサポーターをしています。この活動を通して、子どもたちが新しい発見をしたり、クラスメイトとコミュニケーションをとる手段としても、外国語の学習が非常に大切な役割を果たしていることに気が付きました。また、私自身もそんな子供たちの生き生きとした様子にパワーをもらっています。カンボジアの子どもたちにも日本語・英語の学習を通して、言語学習の楽しさや大切さを知って欲しいです。そのために、ボランティアとしてできる限り、子どもたちのサポートをしたいと考えています。

プログラムに参加した感想は?

今回のカンボジアでの活動が、私にとってはじめての海外でのボランティア活動でした。事前に、色々な情報を見ていたものの、緊張や不安もありました。しかし、現地での生活をはじめてみると、村のみなさん、子どもたち、スタッフの方々が暖かく迎えてくださり、ステイ先の仲間にも恵まれ、本当に楽しい5日間を過ごすことができました。子どもたちには、笑顔が絶えず、とてものびのびとしていました。皆とても勉強熱心で、日本語の授業の際には、説明の難しいもの、現地にはないものを教えることにも一苦労。子どもたちに色々な世界を見せたい!と思ったのですが、難しいことです。外から来た私たちが交流を通して、勉強だけではなく、子どもたちのまだ知らない世界を伝えていかなければならないな、と感じました。また、日本で現地のことを伝えていくことも然りです、私自身、現地での生活習慣や子どもたちは、学ぶことも多く、たくさんの刺激を受けました。5日間という短さが悔やまれますが、これをきっかけにまた来ることができたら、と考えています。たくさんの出会いを与えてくれた、今回のカンボジアでの活動に感謝の気持ちでいっぱいです。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

例えば、授業でのスキルなど、そういったことはこの短期間で得られたとは思っていません。現地で自分の経験したことや、見聞きしたことを、日本でたくさんの方々に知ってもらえたらな、と思います。特に、普段行っている小学校の子どもたちに、たくさんのことを話したいな、と思っています。また、こういった現地での日本とは異なる生活をした経験は、いつかまた、異なる文化に出会ったときに、自分の中に受け入れやすく理解もしやすいのではないかと考えています。こういったことが、今後生かせることなのではないか、と考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

参加期間の短さに悔いが残っているから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

きっと、この活動があなたにとって大切な宝物になる!と断言できるくらい、カンボジアでの活動は素晴らしいものでした。毎日毎時間一瞬を大切に過ごしてください!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ステイ先の現地スタッフさんには、本当にお世話になりました!不安な部分や質問にも、丁寧に対応してくださり、楽しく過ごすことができました!また、要望や意見もよく聞いてくださったり、取り入れたり、迅速な対応がすごいな、とも思いました!本当にありがとうございました!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む