カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

さまざまな「気づき」がありました。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークいい経験に
  • 2013年9月参加
紹介割コードin075977a9e

学校で教える以上に、自分が学ぶことの方が多かった。すべてに感謝します。

参加後の気持ち

いい経験に

プログラムに参加した理由を教えてください

たまたま友人に誘われ内容を見たところ、もともと興味があった教育分野でのボランティアだったため、参加を決めました。
また、以前一度インドでボランティアをしたのですが、小さな子どもが汚れた服を着て、手にいっぱいのネックレスを抱えて売り歩いているのに衝撃を受けました。小さな子どもが学校にも行かずに働いていたからです。
このボランティアに参加し、子どもたちが等しく教育を受けられる社会作りの助けになればと思っています。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

友人と一緒に軽い気持ちで参加しましたが、街灯がない真っ暗な夜、道端には牛、溜め水での水浴び、初日から驚きの連続でした。水道も電気もない原始的な生活をしているのは資料で読んで分かっていたものの、正直2日目までは早く日本に帰りたいとばかり思っていました。しかし3日目ごろからは生徒とも次第に打ち解け、毎日楽しかったです。みんな遊ぶにも勉強するにも一生懸命で生き生きとしており、私も自然と笑顔になりました。村の方々もあたたかく接してくださり、自然体でのびのびと生きる姿には感動しました。ないものに不満を言うのではなく、あるものに感謝して生活する。ものが溢れている日本にいてはそういった考え方はできなかったでしょう。
このボランティアで少しでも役に立てたなら大変嬉しく思います。その一方で気になったのは、カンボジアにはトンレアップ村や村以外にも、またカンボジア以外の国にも、教育の機会に恵まれない子どもたちが多くいるだろうということです。小学校でお手伝いをし、またその経験を通して自分自身が成長できるというだけではなく、教育を受けられない子どもたちのために何ができるのか、どうすれば世界中の子どもたちみんなが学校に行けるようになるのか、といった今後の新たな課題を見つけることもできました。日本にいては分からない、さまざまな「気づき」にあふれた日々でした。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

世界中の子どもたちみんなが教育を受けられるよう、これからも何らかの形で継続して貢献できればと思います。
また、カンボジアの子どもたちのように、いつも笑顔で一生懸命物事に取り組む姿勢を忘れないようにします。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

世界を見ることができるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

この経験は人生の宝物になりました。迷っている方も、もう何も考えずにとにかく行ってみてください。

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ボランティアに参加して、自分が将来何をしたいか、少しずつ見えてきました。ありがとうございました。いろいろと大変なことはあるかと思いますが、頑張ってください。私も継続して何かできたらと思います。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む