カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一生忘れない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07600d397

人生でかけがえのない経験になります。そしてかけがえのない仲間たちに出会えます!

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

以前より海外ボランティアに興味がありましたが、勇気が出ず諦めていました。しかし、時間のある学生の今、一歩踏み出したい、全力でやってみたい、自分が知らない世界をこの目で見たい、と思い参加を決めました。また、大学で社会言語学を専攻しているので、カンボジアの教育状況を実際に見たり、異文化に触れたりしたいです。そのうえで、カンボジアの方々の力になりたいです。子どもが大好きなので、たくさん遊びたいし、子どもたちの力になるために自分にできることを全力でしたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

とにかく、本当に楽しかった!というのが1番の感想です。日本に帰国した今でもカンボジアでの生活、子供たちの笑顔、子供たちと歌った空も飛べるはず、ステイ先の仲間たちのことが忘れられません。日本では絶対に経験できない素敵な毎日でした。
カンボジアの生活については、行く前は不安はたくさんあったし、最初はびっくりすることが多かったです。でも実際生活してみると、ご飯はおいしいし、ママは優しいし、ステイ先のみんなは楽しいし、水浴びも虫も家の前の木の丸太の橋もすぐに慣れました。その国の、その土地の文化に触れて生活するのがとても新鮮で、今でも恋しく思います。
学校については、1年生を担当しました。パワフルで本当に元気!!!1年生の集中力をもたせるのは大変でしたが、みんな一生懸命勉強していました。教室でもろうかでも、登下校でもあいこー!!!って名前を叫んで呼ぶ子供たちがとてもかわいかった!休み時間も走り回ってくたくたになるまで遊んで、子供たちにいたずらされたのも良い思い出です。でも、鉛筆やノートをないと嘘をついて新しいのをもらおうとする子もやはりいて、カンボジアの現実というか、やはり貧しい部分も見ました。でも貧しいからと言って、日本みたいに綺麗に整備されててものがたくさんなくても、こどもたちも村の人々もみんな優しくて、キラキラ笑って楽しそうで、私が幸せをもらいました。日本で慌ただしく過ごす毎日と、カンボジアでのスローライフ。私たちは贅沢しすぎて麻痺しているんだなと感じました。
ステイ先のみんなが本当に良い人ばかりで、毎日楽しくて、たったの数日間の間だったのに別れのときあんなに泣くとは思ってなかったです。しんどいときも、みんながいたから頑張れた!本当にみんな大好き!!本当にありがとう!!オークン!!!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

大学の専攻で社会言語学を学んでいるので、発展途上国での言語教育について、自分がこの目で見てきたことを踏まえて学んでいきたいです。また、これから就活をしていくので、カンボジアの生活で得られた価値観や、視野を広げて自分の軸を決めて行動していきたいです。発展途上国の支援やボランティアなどについても何らかの形で関わっていきたいと考えています。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また子供たちに会いたい。そして子供たちの成長を見たい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安があっても行ったならなんとかなります。絶対に楽しいです。