カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

かけがえのない時間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin076727ec2

日本全国の一生モノの仲間ができました。

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

今までインドやフィリピンで海外ボランティアを行ってきました。毎回多くのことを学ぶことができました。学生生活最後の夏休みである今回はこのサイトを見つけたため、カンボジアで教育ボランティアをしてみたいと思いました。

プログラムに参加した感想は?

ホームステイということでしたので、現地ではホストファミリーとの英語でのコミュニケーションがメインになると思っていました。しかし、ホームステイ先にはボランティア仲間がいたり、村の人々が日本語を学んでいたりと、英語ができない私でもなに不自由なく楽しく生活ができました。東南アジアでのボランティア経験はあったため、特にカルチャーショックはありませんでした。ご飯もおいしく、ボランティア仲間と過ごした時間はかけがえのないものです。ボランティア活動は自分が希望した学年に配属されたため、楽しく行うことができました。やはり、日本の子供とカンボジアの子供は違うことを実感しました。それは、学力や生活やバックグラウンドです。一週間という短い時間でしたが、たくさんの元気をもらい、今までのどの海外ボランティアよりも充実した体験でした。素敵な出会いをありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

来年から社会人になります。仕事がつらくても、カンボジアでもらった元気と笑顔を忘れずに、頑張りたいです。何があっても、不幸なのは自分だけじゃないと思えるようになりました。今いる状況に感謝して日々をすごしていきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

サポートがしっかりしていたため。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

素敵な出会いが待っています。将来を考えるきっかけができます。