カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

感謝。オークン。

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin076886069

みなさん、本当にありがとうございました。もう、感謝、感謝です。

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

このボランティアに参加された方の話を聞いて、実際のその方の価値観の変化に大きな影響を受けたので、自分も何か新しく得られるものがあるのではないかと思い参加しました。
また、このような活動を通じて自己主張がきちんとできるよになれたらな、と思っています。

プログラムに参加した感想は?

初の海外ボランティアで、現地はどんな感じなのかどこまで馴染めるか、ちゃんと現地の人々とコミュニケーションを取ることができるかなど、不安なことが本当にたくさんあったけど実際に行ってみたらステイ先のパパもママもすごくいい人たちでスタッフの方々も優しく迎えてくださってとても安心できました。
ステイ先が同じだったメンバーもいい人たちばかりでまさに助け合い、支え合いの生活だったなと思います。オプションの時のノリももう大好き!
現地の学校の子どもたちは初日からたくさんの笑顔を向けてくれてすごく安心しました。
授業の時も日が経つにつれ、みんな 先生! って呼ぶんじゃなくて、
ほなみー! って名前で呼んでくれて本当に本当に嬉しかった。
現地での生活、学校の授業とこの1週間の内容がもう濃すぎて忘れられない1週間になったって自信を持って言えるなぁと思いました。
このボランティアに参加して価値観は確実に変わりました。こんな風に海外に目を向けるのもいいけど日本のことももっと良く知ってできることをして行こう という意識が高まったこと。他にもたくさんあります。
自分にとってとても有意義な活動になりました。
現地スタッフの皆さん、ステイ先のパパ ママ、一緒に活動してたみんな、最後まで親身に対応してくださったぼらぷらの皆さん、本当に本当にありがとうございました(´◡`๑) 

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

今回の活動で自分のいる国にもっと目を向けようという意識が高まったので日本のことについて学び直したいと思いました。
しかし留学がしたいなぁ という気持ちも強くなったのでまた、次のチャレンジにつなげていきたいです。
今の環境が恵まれているのだということをしっかりとかみしめて生活していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

とても充実した活動が送れたから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

絶対に得られるものがあります。充実した生活が送れますよう、祈ってます(*´ `*)