カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

ありがとう

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0774038ed

生きることについて考えさせられます。今カンボジアに行くことができて本当に良かった。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

中学生のときから募金などのボランティア活動に参加し、実際に海外で支援活動を参加したいと思っていました。カンボジアの村の方々とたくさん交流して教育のお手伝いをしたいと思います。そしてこの機会をきっかけに国際問題や日本との関わりについても考えていきたいと思います。

プログラムに参加した感想は?

私にとって初めての海外でのボランティア活動でした。食事も環境も日本とは全く違い、戸惑うことも不安もたくさんありました。しかしカンボジアへ行ってたくさんの子供たちから元気をもらい、村の方々の温かさに触れることができました。日本で慌ただしく、何か虚しさを抱えながら生きていましたが、ふと立ち止まって生きることについて深く考えさせられました。日本に比べて物も少なく衛生状態も良いとは言えない環境の中でしたが、そこで生きている人たちはずっと一生懸命に生きていて毎日を大切にしていることを強く感じました。子供たちはとても勉強熱心でたくさん質問してくれました。5、6年生のクラスでプリントを作ったり大変でしたが、彼らの姿を見ているともっと勉強してもらいたいと思いました。短い期間でしたが、少しでもお手伝いができて良かったです。そしてもっともっと貢献していきたいと思いました。ぜひもう一度カンボジアを訪れたいです。カンボジアありがとう。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアという国がどのような国かもっと知りたいと思いました。そして多くの人に興味を持ってもらいたいです。両親、友人に私が現地で経験したことを話して、日本人の私たちが何をしていくべきか考えたいです。これからの毎日を本当に一日一日大切に生きようと思いました。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

人生観が変わるから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

必ず意味ある時間になります。大変なこと慣れないことはきっと多くありますが、精一杯活動してください。