カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

最高の夏の思い出!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク絶対行くべき
  • 2013年8月参加
紹介割コードin0777309eb

わたしと関わった全ての人に感謝!最高の思い出をありがとう!

参加後の気持ち

絶対行くべき

プログラムに参加した理由を教えてください

就活を目前に控えた三回生の夏、今なにか始めないと、動き出さないと本当に後悔する!と思い参加を決めました。初の海外、初のボランティアで今は不安が大きかったですが、自分で一歩を踏み出すことでこれからの自信につながると思って申し込みました。

プログラムに参加した感想は?

一言でいうと、すごく楽しかったです!最初は、人見知りなわたしが一人で見知らぬ地でやっていけるのかとても不安でしたが、一緒にホームステイをする仲間たちに会うとそんな気持ちはすぐに吹っ飛びました。学校につくと、子供たちが名前を呼んで駆け寄ってきてくれます。みんなのきらきらした目が本当に印象的で、学びたい!知りたい!という意欲がひしひしと伝わってきました。心の底から笑っている子供たちを見ていると、日本にいると忘れがちな感謝の気持ち、当たり前を当たり前と思わないことに改めて気づかされました。また来年も行きたいです!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

すごく楽しかったんですけど、あまり現地の人とコミュニケーションがとれなかったことが心残りなので、次海外に行くときはもっと積極的に話しかけていきたいし、もちろん日本でもいろんな人と交流を深めていけたらなーと思います!そしてもちろんボランティアのこと、海外だけでなく日本の現状にももっと関心を向けようと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

成長した子供たちに会いたい

これから参加される方へアドバイスお願いします!

最高の出会いがあります!楽しんできてください!