• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 村の学校で日本語英語教育ボランティアへの海外ボランティア

素敵な出会い、貴重な経験*

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク素敵な出会い
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07854a004

素敵なたくさんの出会いがありました。忘れられない経験となりました*

参加後の気持ち

素敵な出会い

プログラムに参加した理由を教えてください

大学生活でしか出来ない貴重な体験をしたい、と思いこのボランティアに応募しました。その中でもこのボランティアを選んだきっかけは、メディアでしか見ることがなく実際には体感できない発展途上国の人々との貧富の格差を身を持って感じてみたかったからです。また、自分の大好きな英語を使って、少しでも被災地の子供たちの役に立ちたいな、と思ったからです。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私がこのボランティアに参加したのは発展途上国との貧富の格差を自分の身を持って感じたいということがきっかけでした。
初めは、自分の中での残り少ない休みをこのように使っていいのかと迷いが生じたときもありました。しかし、いざ参加してみると、思った以上に現地密着型の貴重な体験をさせて頂きました。百聞は一見に如かずという言葉を改めて身を以って感じました。是非少しでも興味をもった色々な方に参加してほしいです!!
また、現地の子どもたちやホームステイ先の家族も物資の少ない国ながらのんびりと幸せそうに生きていて、一緒に生活してみて貧しいからといって不幸なのではないな、逆に貧しいからこそ、普段自分が当たり前に思っていた小さな幸せに気づく事ができるんじゃないかと思いました。またそのような生活が、村の子供達をこんなにも純粋に育てたのではないかな、とも思いました。それでも、衛生面、利便性については村の生活での難点は多くあります。これからの未来において、村の良いところをなくさずに変える手伝いをしていければ、と思いました。
暖かい心をもったカンボジアの人々、子供たちに尽くしたいという強い想いをもった参加者、このボランティアでは本当に素敵な出会いがたくさんありました!一生忘れられない経験をさせて頂き、ありがとうございました*

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

衛生面、利便性については村の生活での難点は多くあります。これからの未来において、村の良いところをなくさずに変えていければ、と思いました。そう感じた想いを忘れずにこれから何らかの形で手助けしていきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

これから参加される方へアドバイスお願いします!

是非迷ったら参加してみてください!素敵な出会い、貴重な経験ができます!(*^^*)