カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

たくさんの笑顔と出会えたボランティア

  • 評価4つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2013年9月参加
紹介割コードin07935439d

子どもたちの笑顔がとにかくかわいい!もう一度会いたいです。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

将来発展途上国での仕事を考えており、早いうちから沢山の国へ行って海外への視野を広げていきたい。また、ボランティアをしながら自分は人に対して何ができるかなどを考えていきたいと思う。一番大切にしたい事は現地の人達や子ども達とのコミュニケーションをとっていく事。英語はまだまだ勉強中で短い間だか相手に自分の事を知ってもらうために身振り手振りを交えて色々な話をしていきたい。今回は英語、日本語教育なので自分の知っている日本文学または文化などを子ども達に面白く教えられたらいいと考えている。
また、努力する事は自己満足で終わらせない事。次にいく時の課題を見つける事。短い期間だが、自分が相手に対して出来る精一杯の事をしていきたいと考えている。

プログラムに参加した感想は?

私にとって今回のボランティアは本当に貴重な体験になりました。改めて、自分の住んでいる国の教育環境や生活環境が豊かなのかかなり実感しました。しかし、人の感情表現や子どもたちの他人に対する態度、時間の流れなどは日本とはかなり違う気がしました。いままで、テレビや本でしか、教室の雰囲気や子どもたちの様子を見ることができなかった分、より新鮮な体験になりました。同時にもっとボランティアや、教育に関して勉強しなければならないことがたくさんできたと思います。私は初めて自分自身で海外へ出たのですがいい経験が持てたことに喜びを感じています。また、ステイ先で一緒だった大学生の方達も優しくて更にカンボジアで楽しく過ごせました。本当に有り難うございました!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

何事も挑戦!って言う気持ちを忘れずに自信として活かしたいです。私は優柔不断な所があるのでもしやる、やらないで迷った時はやってみようと思います。今回のボランティアで得られた結果は私にとってとても貴重なものになりました。色んなことに興味を持てるようになりたいです(^^)

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

様々な種類のボランティアを知りたいし、色んな人に会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

ボランティアに参加することで、新たな発見ができると思います。頑張って下さい(^^)