カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

一生の財産になったことは間違いない!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2013年10月参加
紹介割コードin080074f00

子供たちの笑顔が忘れられません。ステイ先の家族の暖かいご飯は想い出の味になりました。この出会いは私の一生涯の宝です。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

やりたいことが見つからず自分の趣味や好きなこともパッと浮かばない自分がいる中海外ボランティアの広告を見てこんな自分でも何かできないか自分の存在価値が生かせることはないかと思い応募しました!
子供も大好きで保母さんを夢みてた時代がありましたが諦めに終わり…そんな後悔も募りこれは絶好のチャンスだなと思いました!あと、優しいとよく人に言われてきたからその優しさが生かせればなと思います。

プログラムに参加した感想は?

今回は台風で一日減ってしまうという自体はとても残念でしたが、無事に行くことが出来て、日本に帰ってきてしばらくしてからあっ私行って来たんだな…と実感しております。初夢の海外、そして現地まで一人…。そこで、ボランティア。私には何から何までスケールが大変大きなものでした。空港から現地に尽くまで手の震えが収まらず…でも、不安に思ったらチャンスだ!何事も楽しんでしまおう!とプラスに考えてました。現地ではカルチャーショックも大きく、お風呂やトイレに関しては覚悟はしてたし、経験したい!と思いましたが実際見て、やってみるとあぁ~早く慣れたい!と思いつつ最初は入ってました。カエルとまさか入れると思わなかった!っていう日もあり、内心早く出たい早く出たい…って日もあれば最終日なんて、もう入れないと思うと本当に寂しくて寂しくて…。ご飯は毎食3食たくさんの量が出てきてお腹一杯食べることができました!本当にお母さんが作るご飯は心がこもった美味しいご飯で私にとっては想い出の味になったことは間違いありません。みんなで食べたからこそ、倍以上美味しかったんだろうな!ボランティアとしてどうだったのか?もう、自分がやれること最大限にやろう、と思ってましたが、日本人のみんなに助けられてばかりだったかもしれません…。子供たちが自分の名前を呼ぶ姿は本当に一生懸命で、真剣で真っ直ぐな姿が目に焼き付いて忘れられず、目をつむったら子供の声まで鮮明に蘇るくらいです。子供たちによって差があったりはしたけど、それは日本も同じですね。授業風景は衝撃だったけど…いつかこの子たちの役に立つようなことがあれば良いな…と願いながら教えていました。鉛筆やノートについて、やたら新しいのを欲しがりノートの使い方や鉛筆の芯を無理やり折って削れと言われたのはショックがデカすぎましたが…環境や国の特徴であったりするんでしょうね…。日本人がどれほど親切で優しいというのも日曜日の観光や、行き帰りの空港で気づけたことです。物ごいに対しての対応も、あっ日本人だなって分かるくらい断るのも全くシカトする日本人のほうが少ないんだな…と。
関わった日本人のみんなも、優しくて積極的で困ってたらすぐに飛んできてくれる親切な方しかいませんでした。今やれること最大限にやろ!後悔しないように一日一瞬を大切にしよう…!頭から離れない言葉となりました。みんなで行った散歩、学校裏からの夕日、朝頑張って起きて行った朝日…。あの景色は今まで見たことないほどの絶景でした。なんであんな空が手を伸ばしたら届きそうな場所にあるんだろう?夜空も綺麗で、空ばかり写真を撮った記憶があります。まだ書き足りないですが…私には夢のような一週間であったことは確か。よくこんな、私が行けたな…っと。でもそれが今の私!行って、たくましくなったんだよ!っと。私が携わった子の未来が、明るく幸せな世界でありますように…とあとは願うのみですね。この経験は一生涯の私の財産となりました。180度考え方、価値観が変わったのでこれからの人生がとても楽しみです。今とにかく色んな人に伝えたいのは”ありがとう”と言う言葉です。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

まだ、正直帰ってまもなくだと節水することや、物を大切に扱うこと。そのくらいしか生かせれてないかもしれません。一生涯でもっと時が過ぎいきなり、自分の役に立つ何かがふいに出てくるかもしれません。今現在では、今やっていた仕事を辞め、この機会をどう生かすか、ありとあらゆる面に関して生かしたいと思ってます!カンボジアでのボランティアは自分の人生の第一歩!少しは成長できたかな?
世界はかなり広がったので、人との出会いを大切に!日本人の心は忘れずに。あんなに親切で優しいのは日本人しかいません!これから
考え方も物の見方も変わったので、成長を楽しみに仕事や私生活で生かしていきたいです!

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また行きたい!やり残したことはないけど、次はもっと自分の経験を生かしたい!

これから参加される方へアドバイスお願いします!

こんな私でも出来ました!成長できる、感動する、自分が変わる、涙が止まらない!カルチャーショックありすぎ!行ったほうが良いではなく行け!っと言います!強制で!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

ぼらぷらさんでボランティアを応募して良かったです!なんて、優しくて暖かいサポート。段取りや容量が悪い私には最高のサポートでした!心より感謝しています、!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む