カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

幸せな時間

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin080476dac

カンボジアで過ごした時間は、私の人生の中で一生忘れることの出来ない素晴らしい思い出です。カンボジアでボランティアに行って、村に行って良かったと心から思います。幸せな時間をありがとう。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

以前から海外ボランティアに興味がありました。しかし、こんな自分が行ったってなんの役にも立たないだろう、と思って、なかなか勇気が出ず、今まで参加を見送ってきました。しかし、ボランティアプラットフォームのホームページで参加者のみなさんの感想文を読んでいるうちに、やはり自分も行ってみたい、と思うようになりました。子供が好きなのと、妹の勉強をよくみていて、教えることが好きなこと、今までタイやベトナムを旅行して東南アジアが大好きなのでボランティア先としてカンボジアを選びました。また、子供たちに英語や日本語を教えて、将来の視野を広げる、という内容にも共感し、少しでも現地の子供たちの助けになれるよう、自分が出来ることを精一杯してみたいと思い、参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

  • オプションで行ったアンコールワット
    オプションで行ったアンコールワット

プログラムに参加した感想は?

想像していた以上の素晴らしい経験ができました。
まず、ホームステイ先に到着すると、ホストファミリーや近所の子どもたちが私達の到着を待っていてくれました。そして歓迎してくれました。ホストファミリーはとても優しく料理も美味しかったです。溜めてあった雨水を使っての水浴びや洗濯などは最初は戸惑いましたが、すぐに慣れてしまいました。村には街灯などなく夜は真っ暗で、水浴びの場所には大きなカエルが出たり、天井からトカゲが落ちてきたり驚くこともありましたが、それも良い思い出です。日本と比べると不便なはずなのに、そんな不便さは全く感じないくらい楽しい生活でした。
学校でも、子どもたちが私達、日本人を歓迎してくれました。授業は初めは、何をすればいいのか分からず、戸惑いましたが、先に参加していた方に助けてもらい、すぐに慣れました。カンボジアの子どもたちはとても積極的で楽しそうに授業を受けてくれます。何度も手を挙げて、発言してくれます。休み時間には、バレーボールをしたり、習字をしたり、おしゃべりしてりして、とても楽しかったです。
カンボジアの子どもたちはとても元気で素直で、可愛らしかったです。たくさんの手紙や絵、折り紙、花をもらいました。どれも宝物です。
今まで、何度か東南アジアを旅行しましたが、その際、現地の人々は貧しくて不便な生活をしていて、可哀想だと思っていました。しかし、今回参加してみて、それは大きな間違いだったと気付きました。確かに、日本と比べれば不便な所はたくさんあります。しかし、村での生活はとても幸せでした。むしろ、日本に帰ってきてからの方が虚しさのようなものを感じました。
学校も日本のようにきれいに整備されているとは言えないし、教育制度も整っているとは言い難いと思いますが、子供たちはとても楽しそうにしていたし、私自身、とても楽しく過ごすことができました。
カンボジアで過ごした時間は私にとってかけがえのないものとなりました。本当に幸せで日本に帰りたくありませんでした。もっともっと子供たちにたくさんのことを教えてあげたかった、たくさん遊びたかった、と心から思います。まだ日本に帰ってきたばかりですが、カンボジアが恋しくて仕方ありません。
今回、カンボジアに行って様々なことを学び、視野が広がり、考え方が変わりました。カンボジアの人々や生活は、私の心を豊かにしてくれました。心から感謝したいです。
カンボジアに行って良かった、村に来れて良かった、と思っています。ありがとうございました。オークン!!
絶対にまた行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

カンボジアははっきり言って、日本より不便です。しかしカンボジアでの生活は私にとってとても幸せなもので、日本では感じられない幸福な時間でした。なので日本が便利な生活を得るために失ってしまったものを取り戻したいと感じるようになりました。そのような都市を作りあげることが私の夢になりました。

画像をクリックすると拡大します。

  • 弟にしたいぐらい可愛かった!
    弟にしたいぐらい可愛かった!
  • ホームステイ先の子供と
    ホームステイ先の子供と
  • 帰り道
    帰り道
  • 担当したクラスの子と
    担当したクラスの子と

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また子どもたちに会って、たくさんのことを教えてあげたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

後悔はしません!素晴らしい経験が出来ます。