カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

参加してよかった!夢に一歩前進

  • 評価5つ星評価 ニコニコマーク一生の思い出
  • 2014年3月参加
紹介割コードin080981872

子どもたちが最後の日に手紙をくれました。本当に嬉しかったです。クメール語ではなく、日本語と英語で書いてくれてました。皆があいさつをしてくれることに感動しました。

参加後の気持ち

一生の思い出

プログラムに参加した理由を教えてください

将来小学校教員を目指しています。その中で、日本だけではなく海外の教育事情について触れたいと考えており、今回の参加を決めました。また、ボランティアでも比較的子どもと接する機会が多いコースであったので選びました。さらに、過去の参加者のコメントを見て、自分でも参加することが出来そうだと思いました。写真も見ましたが、皆笑顔であり、大学生のうちでしかできない経験をしたいです。

プログラムに参加した感想は?

参加して本当によかったと思います。カンボジアは日本などの先進国と比べると貧しいかもしれません。しかし、そのイメージだけで可哀想とか不幸せと勝手に想像してはいけないなと実際に行って見て感じました。皆幸せそうで、一緒に生活をして不便だなと感じることはあっても、結婚式があったりなど毎日が楽しいことだらけでした。それに素敵な笑顔が絶えませんでした。初めての海外ということで不安もありましたが、現地には優しく指導してくださる駐在員の方や学校の先生方、ステイ先の家族、全国からの参加者がいたのでとても心強く頼りになりました。村での生活も最初は戸惑いましたが、慣れたら水浴びも気持ちがよく、ごはんも美味しくとても濃い8日間を過ごしました。ボランティア活動においては、ミーティングなどをして本当に私たち参加者が授業を行います。子ども達はとても日本語が上手で勉強熱心でした。一週間という短い時間の中でどのようにしたら教えやすく分かりやすいか、子どもたちに答えを教えるだけじゃなくどのようにすれば伝わるのかなと必死に考えました。私の中では、特に英語を教えるのが難しかったです。日本語と英語を教えるだけじゃなく、子どもたちとの関わりも授業のなかで大切になるなと思いました。特に孤児院の子どもの中には私たちに反発的な態度をとる子もいました。しかし、徐々に心を開いてきてくれて最終日には「気をつけて帰ってね!また来年!」と言ってくれたのが嬉しかったです。子どもたちの笑顔はとても素敵で輝いていました。あの笑顔を見るたびに来てよかったなと思えました。さらに、参加者は全国いろんな地域から来るので、その地域のことを知れたり、参加者の意見を聞くのは自分にとって勉強にもなり、もっと頑張ろうと改めて思い直せました。カンボジアで出会った人たちとの出会いに感謝しています。日本に帰った今、自分に何ができていたかは正直分かりません。ああすればよかったなどの気持ちもあります。それでも参加して行動してこの経験ができたとこは私にとってかけがえのない思い出で、新しい視野を広げ、さらに教師になりたいという気持ちを強くしてくれました。本当に楽しくて、最高です。オークン!

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私が今の子どもたちに伝えていきたいです。カンボジアでの生活は本当に楽しかったです。しかし、いい面だけでなく悪い面も見てきました。学校の子どもたちは、貰える事が当たり前になっていて大事に使いますが、使えなくなってしまったらすぐに捨ててしまうことや、ゴミを捨てる習慣があまりなく周りはゴミだらけや、消しゴムひとつを10人の子どもたちでシェアしている、シェムリアップ市内に行けば小さな子どもたちが観光客相手に売り子をしているなど実際行って見ていないと分からないことがたくさんあります。それを伝えて知ってもらうことが発展途上国解決への一歩になると思います。さらに、子どもが勉強したくない、なんで勉強せなあかんの?と教師や親になった時にカンボジアの学校の子どもたちのことを話してあげたいです。経験したで終わるのではなく、この経験を次のステップに活かせるように私なりに考え行動していきたいです。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

本当に素晴らしい経験でした。ホテルとかじゃなく、村でホームステイなので自分の成長にも繋がったからです。さらに、駐在員の方やぼらぷらスタッフさんたちもいて、安心で心強かったからです。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷ってるなら、参加しましょう!きっと素晴らしい経験になると思います。1週間はあっという間です。その限られた期間でしたいこと、できることをやってきてください!子どもをよろしくお願いします!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

最初は期待と不安でいっぱいでした。その時に笑顔で温かく見守ってくれるのが本当に心強く安心し、頼りになりました。そして、とても楽しかったです。これからも参加者を支えてください!まいさんのノリもよく包容力や気配りに助かりました!れいこさんのツッコミの良さ、しっかりとした考えには勉強になりました。れいこさんの雰囲気や笑顔は周りを幸せにしてくれます。リャクスメイもサン先生もブン先生も本当に面白く、日本語に一生懸命に取り組む姿に尊敬してます。本当にありがとうございました!これからも参加者さんたちが安心できる笑顔で迎えてください!また、お会いできたら会いたいです!

ふきだし

その他の応援メッセージを読む