カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

優しさと笑顔と虫と動物でいっぱいの村が大好き!

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin082033fff

子どもたちや村のみなさんの笑顔が忘れられません。私にとって村はむしろ、日本よりも好きな場所です!!ぜひまた行きたいです。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

未知の環境に飛び込んで、たくさんの人と出会って、自分自身も成長したいと思ったからです。また実際に参加した友人から活動中のエピソードを聞いて、自分もぜひ参加してみたいと思いました。海外での活動ははじめてなので不安もありましたが、日本では絶対に経験できないことができる機会だと思います。また、国際交流や青年海外協力隊の活動にも興味があり、今回の活動がはじめの一歩になればと思い、参加しました。

画像をクリックすると拡大します。

プログラムに参加した感想は?

私は今回のプログラムが初海外でした。英語も得意ではないので、現地での活動はもちろん、そもそもひとりでカンボジアまでたどりつけるのか…とても不安でした(笑)途中少しトラブルもありましたが、今思えばいい経験ができました。カンボジアに着く前から人の温かさを実感しました。
プログラムに参加すると決めてからも、自分が子どもたちにしてあげられることは何か、しかし自分の現地での活動は一時的だから、ボランティアは偽善ではないのか、といろいろ悩みました。しかし、実際に村で生活してみて、こちら側が何かして「あげる」ということは本当に少なく、むしろ村の子どもたちや大人のみなさんからもらったもののほうが本当に多かったなと感じています。子どもたちの元気、やる気、笑顔、そして村全体が家族のような温かい雰囲気、ゆったりとした時間…すべてが忘れられない宝物です。ありがとうございました。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

村の生活は日本と比べたら圧倒的に不便です。しかし村のみなさんは優しくて温かく、豊かな心と時間がありました。村のみなさんに恩返しするつもりで、活動を支援していきたいと思いますし、この活動や村のすばらしさを自分の周りの人たちに広めたいと思います。そして自分自身もまた参加したいです!
実際に行ってみて、世界が広がったことは間違いないです。自分の中で変わった気持ち・価値観と、変わらなかったもの。どちらも大切にして生活していきたいです。

画像をクリックすると拡大します。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

また村の子どもたちやスタッフのみなさんに会いたいから。

これから参加される方へアドバイスお願いします!

不安や葛藤があっても、興味がある人はぜひ参加してみてください!私はカンボジアの村が日本よりも好きになりました!笑 最高の経験ができます!

ぼらぷらへ応援メッセージ

会員様から頂いたメッセージは私達にとって何よりの励みになります!!

子どもたちだけでなく、先生方や駐在員のみなさんの向上心の高さに、とても刺激を受けました。みなさんユーモアがあって活動中は本当に楽しかったです!温かく、そしてしっかりとしたサポートに本当に感謝しています。またみなさんにお会いしたいです!ありがとうございました。

ふきだし

その他の応援メッセージを読む