[営業時間変更のお知らせ]
新型コロナウィルスの影響により営業時間を短縮いたしました。
営業日時:平日9:00-12:00、13:00-16:30

テレワーク実施にあたり、お電話や対面での対応を中止しております。
お問い合わせはLINE・メールでご連絡ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

カンボジア 教育ボランティアへの海外ボランティア

二回目のカンボジア

  • 評価5つ星評価 ニコニコマークもう一度行きたい
  • 2014年2月参加
紹介割コードin064090b7a

子どもたちだけでなく、カンボジアの人の温かさにとても感動しました。それは日本が無くしかけている温かさだと思います。

参加後の気持ち

もう一度行きたい

プログラムに参加した理由を教えてください

私は、今回二回目の参加になります。一回目は、全てが初めてで、何をしたらいいのか分からなくて、ただただ時間が早く過ぎてしまいました。そして、前回の活動から帰ってきたときに、もう一回行って、もっと積極的に参加したいと思いました。
また、子どもたちにもう一度会いたいのも大きな理由の一つです。前回であった子はもちろん、今回初めて出会う子との出会いを大切にしたいです。

プログラムに参加した感想は?

二回目の参加で感じたことは、もう一度絶対訪れたいということでした。一度目の参加では、何をしたらいいか分からずに、時間があっという間に過ぎて行ってしまいました。今回の訪問でも、時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、中身が濃いものになったと思います。そして、何より一番感動したのが、子どもたちの成長でした。私が一回目に訪れてたときよりも、今回訪問したときのほうが、明らかに日本語が上手になっていました。なので、会話も少しではあるけれどできるようになっていて、とても感動しました。また、前回の訪問で担当したクラスの子供たちが覚えていてくれたのも、とても嬉しかったです。今回の訪問では、前回の訪問より、二倍楽しかった気がします。きっと、三回目、四回目の訪問では、三倍、四倍と楽しさや感動が増えると思います。子どもたちの成長を身に、私はまたカンボジアに行きたいです。

今後、今回の経験をどのように活かしていきたいですか?

私は、この二度の訪問で、発展途上国の子供たちを少しでも助けたいと強く思うようになりました。わたしはいま、日本語教師になることが夢なので、今回の経験を活かして発展途上国の子供たちを教育の面から手助けしたいです。また、この経験を周りの人に伝えて、現状を知ってほしいと思います。

ぼらぷらのプログラムでもう一度参加したいですか?

はい

理由

子どもの成長を見たいから

これから参加される方へアドバイスお願いします!

迷っているなら、行くべきだと思います。一人で行くことに悩んでいる人も、全然大丈夫です。行って、後悔はしないと思います。